岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月30日 多文化共生おしゃべりカフェ ~ 仕事、結婚、子育て、介護etc ~

2015-06-30 | おにき日記









 京山公民館で行われた、「さんかくウィーク公民館行事、多文化共生おしゃべりカフェ ~ 仕事、結婚、子育て、介護etc ~」に参加をしました。
 フィリピン(9)、イタリア(69)、アメリカ(20)出身の方から、それぞれの社会について話を聞いて、みんなでワークショップです。日本(104)社会を尊重しつつ、違いやびっくりしたことについて話をされます。私は他国の皆さんと話をして、総じてコミュニケーション能力が高いことに感心をしています。今回もさすがです。( )内は2014年男女平等指数の国際ランキングです。
 3人とも、日本人と結婚をして、子育て中(小・中学生)のお母さんです。グループワークでの感想では…。フィリピン社会の女性進出の高さに新たな学び。学校生活が自由(並び方、持ち物、服装など)、労働時間が短くて家庭を大切にしている、在宅で亡くなる方が多い、とはいえ根っこは一緒かもetcの感想が出されていました。
 美味しいぜろどーなつあり、ステキなお花のアレンジメントあり、資料も充実して、心配りがいっぱいでした。参加者は、気持ち良く一歩が出せそうですね。



 中川健作さんが天に召されてからちょうど1ヶ月ということで、米子の実家では教会の皆さんと一緒に記念会が行われました。お兄ちゃんは、天国で喜んでいることでしょう。
 私は記念会に参加できませんでしたが、2月に収穫して届けてくれた実家の庭の夏みかんの最後1個をいただきました。「甘いんだよ。たくさんできてね」と大きな袋にいっぱいの夏みかんと笑顔。みずみずしいまんまでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月29日 岡山市平和の日。戦... | トップ | 7月1日 各常任委員会があり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事