岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月28日 津島学区の卓球大会 & 福居の秋祭り2日目 & 自治労全国一般岡山地方労働組合の定期大会 & 京山地区ESD協議会の秋の環境点検

2018-10-28 | おにき日記



 津島学区で卓球大会がありました。午前はミックスダブルスをみんなで楽しみ、午後は町内対抗です。福居は準優勝でした。毎年、手に汗を握って応援します。私は下手っぴですが、以前には試合に出たことがあって、応援が力になりました。なんにでもですね。
 今年度から、卓球リーグに岡山リベッツが参入します。津島にもご縁があり、岡山リベッツからご挨拶に来られていました。みんなで応援したいです。
 そして、今日は福居はお祭りの2日目。お祭りの日の天津神社の夜はとても美しいです。
 災害に見舞われてから、こうした地域のお祭りや行事に、いっそう感謝の気持ちが強くなりました。私もがんばらないといけませんね。
 とても清々しい秋晴れの一日でした。アチコチで楽しい秋だったと思います。

 津島での行事の途中で、自治労全国一般岡山地方労働組合の定期大会にご挨拶に行きました。「誰でも一人でも入れる組合」という全国一般のこの言葉は、勤めているときの私の支えでした。
 全国的に労働組合への加入率が17%ということで、厳しい状態です。この数字を逆にいうと、労働現場の皆さんを守ってくれるものがなく、どこに相談したらいいのかわからないというお声をときどきいただきます。ぜひ、全国一般にはがんばってほしい、私もとお伝えしました。


 そして、京山地区ESD協議会の秋の環境点検にお寄りしました。長年の地域の活動に感謝しつつ、貴重なデータになると思います。いつもながら、子どもたちの姿が嬉しかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日 ESDフォーラム/ア... | トップ | 10月29日-1 半田山災害復旧工... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事