岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月30日 お買い物ボランティア & 防災に関する市民説明会がスタートします & DVサポートシステムをつなぐ会岡山 など

2013-10-30 | おにき日記





 〈お買い物ボランティア〉。おじゃますると、みんなで、コーヒーやお茶を飲みながら、お買い物ボランティアの方がもどって来られるのを待っておられました。確かに、一人暮らしの高齢者の方が、買物にいくにはちとシンドイところです。待っている間は…、日本シリーズの話で盛り上がっていました(^^)。
 「帰ってきた、帰ってきた」。お買い物ボランティアさんが戻ってこられました。週に一度。もう何年も続けておられます。すばらしい(^^)//。
 日常的に、こうしてよれる場、よっている場。災害のときに力を発揮しそうですね。

 岡山市は、明日(10月31日)から、防災に関する市民説明会を、各小学校区ごとに今年度中に行ないます。どうぞ、最寄りの説明会におでかけください。字の色が変わっているところをクリックすると、10月24日時点で決まっている説明会日程がでます。

 DVサポートシステムをつなぐ会岡山のミーテンィングがありました。週末に全国DVシェルターシンポがあり、この間ずっと参加していたのに、今年はこちらで自ら関わる企画があり、参加できず。報告を楽しみにしていました。被災地岩手でありましたが、災害時以後のDV被害の実情が明らかになってきているということです。
 ストーカー規制法はこの10月3日から、第3次改正DV防止法は1月3日から施行です。包括的な「性暴力禁止法」の制定や、地域への医療機関をベーストしたDV・性暴力被害者回復センターの設置などが求められることがシンポでアピールされたとのこと。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月29日 「反特定秘密保護... | トップ | 11月2日 せとうちYMCAバザー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事