岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月20日 12月6日の企画二つ/津島学区栄養教室~ガン予防食~/ネコの譲渡について

2014-11-20 | おにき日記







 12月6日(土)13時30分~、二つのイベントがあります。どちらともしっかり学びたい内容です。ご案内をしましたが、私の顔をみかけなかったら、ご容赦くださいね^^。

「今どきの女性の働き方~変わる雇用の現場~」
講師:東海林智(とうかいりん・さとし)さん
   毎日新聞社東京本社・社会部
場所:さんかく岡山(岡山市北区表町/086-803-3355)
主催:N.K.T.21、岡山市

「人身取引被害を知っていますか
   ~日本における性的搾取の実態と支援の取り組み~」

*基調講演「日本における人身取引の実情について」
 講師:藤原志帆子さん
    NPO法人 人身取引被害者サポートセンター
    ライトハウス 代表
*対談「岡山県内の人身取引と、私たちにできる支援」
 ・ライトハウス代表:藤原志帆子さん
 ・岡山弁護士会寮生の平等に関する委員会委員
 ・岡山県女性相談所 相談員
場所:岡山弁護士会館(岡山市北区南方/086-223-4401)
主催 岡山弁護士会

     *        *        *



 毎月楽しみにしている津島学区の栄養教室。議会の関係で毎月は参加できませんが、今日のガン予防食には参加できました^^。
 サツマイモの炊き込みご飯、カブのつみれ汁、サンマと野菜のダシ浸しなど、野菜たっぷりの食事でした。ご飯にかけられたカブの葉がきれいですね。

   *        *        *

 以前から気になっていた、岡山市によるネコの譲渡について、関係課からお聞きしました。
 岡山市としては、本年度から本格的にスタートしました。上半期に譲渡頭数は101頭。飼えなくなったネコの引き取り(40頭)、保護頭数(164頭)です。
 今のところボランティア譲渡が主力です。ボランティア(団体、個人)の皆さんには敬意いっぱいです。
岡山市としてもなんらかの助成が必要ではないかと思います。
 犬について。飼えなくなった引き取り頭数は減り、譲渡頭数は増え、処分頭数は減っています。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月19日 24日に、「Lifers ... | トップ | 11月21日 『緑の思想』読書... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事