岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月30日 〝ママエンジェルス〟のお母さんたちが来訪、懇談 & 「きらぼしアートセンター☆2022年正月企画展/ともに生きる」へ & 川上幸之介ワークショップ「来るべき共同体」

2022-01-30 | おにき日記
 
 午前、〝ママ💖エンジェルス〟の3人のお母さんたちが、「オーガニック給食」実現に向けて、事務所に話に来てくださいました🙇‍♀️
 大塚愛さんもいっしょに、親子手帳、食べ物と体、子どもへのコロナワクチン接種のことなど、トークは尽きませんでした。化学物質過敏症対応の美容院と歯医者さんのことを知ることができたり✌️
 今治市など安全・安心の学校給食への取り組みは以前からあったのだけど、ここ数年のオーガニック化への盛り上がりはなぜ?と、私。
 種子法、ネオニコチノイドやグリホサートのことかな?。SNSで動きにくいお母さんたちが発信出来やすくなったためかな?とも。
 リアルのトークはいいですね。その分、いただいた情報整理をがんばらねば😆。皆さん、また、いらしてくださいね💚
 
 
 
 お昼時間、最終日となった「きらぼしアートセンター☆2022年正月企画展/ともに生きる」に。ほんと、ギリギリガール。
 写真不可なので写真はありませんが、国内外で活躍する一流の作家の皆さんと若者たちの作品展。お目当ての作品を前に、こんな絵も描く、描かれるのだなぁと新鮮でした💚
 
 
 
 最後の写真は、今年の〝移住連(移住者と連帯する全国ネットワーク)〟のカレンダーです。
 午後からは、〝移住連〟とも大きく問題意識が重なる「記録や資料を用いた作品制作のためのリサーチ/川上幸之介ワークショップ『来るべき共同体』〟にzoom参加をしました。
 小難しいタイトルだったのですが、川上幸之介(倉敷芸術科学大教員)さんに興味あり、また仲良しの高谷幸さん(〝移住連〟理事、東京大学教員)がトークゲストとも知り、参加。
 正直なところ、言葉に綴ろうとすると時間が必要な感じで😆。先日明らかになった、ベトナム人技能実習生への暴行事件のようなことが起こらない社会を願う私にとっては、多くの視座があるものでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月29日 「気候変動のおかや... | トップ |  1月31日 大塚愛さんと、〝S... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事