岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月27日 津島福居のお祭りです & 子ども未来愛ネットワーク定例会 & 全国労働者安全センター全国総会 & 「白壁」の皆さん、ありがとう。

2012-10-27 | おにき日記





 今日から私の暮らす津島福居のお祭りです。天津神社境内を中心に行なわれますが、ここへの石段がなかなか…。でも、絶景ですよ。
 境内では有志のみなさんが、子ども向けバザー(私もしっかりいただきました)。夜にはだんじりが。子どもたちに温かな皆さんの心がつもっていることでしょう。仲良しの子どもさんと。おどけてカメラをみていません(^^)。

   *        *        *

 午前中は、〈子ども未来愛ネットワーク〉の定例会。この夏、福島や関東地方からの保養を受け入れられたグループ(津山、倉敷、瀬戸内、岡山)からの報告がメインでした。それぞれに人の環と地の利をいかして、がんばっているご様子をお聞きしました。スタッフの皆さんのご苦労は大変ですが、受入側も含めて元気になる事業。交通費の関係で期待のを断念する皆さんにはどうしたら?など、課題が出されるなか、今後にと充実していきたい事業です。

 福祉交流プラザ岡輝の文化祭にと足を運び、「全国労働者安全衛生センター第24回総会」に。岡山には今年発足。そしてこの全国総会開催です。記念講演/「過労死裁判を通して見えてくる労働現場の課題」として、松丸正弁護士のお話を聞きました。なんとも労働条件そのものが、そもそも過労死への温床となっている場合がある状況を知りました。
 分科会では、アスベスト、メンタルヘルス、原発問題などが討議されます。
 現在解体中の金川病院では、その過程で、アスベストがあることが分かり、行政職員のアスベストに対する危機意識・知識が不充分であることに驚きました。岡山市は市有施設に対してもう一度調査中(2005年に調査済だったのですが)です。職員への研修について見直す必要があります。
 労働者の安全は、労働者の権利の一番ベースとなるものです。学んでいきたいと思います。

   *        *        *
 
 横田夫妻のご縁で、事務所でいいことがあると馴染みにしていたろばた焼きの店「白壁」。10月で店を閉じられるということで、お馴染みの皆さんたちによる「白壁お疲れさん会」がありました。39年、ありがとうございました。そして、寂しいですね。
 店主の安田さんはマラソンランナーとして有名で、お店にはランナー仲間の皆さんがたくさん来られていました。実は私は、議員になる前はフィットネスクラブ大好き人間。ランナーの皆さんのなかに、その時の友人が何人かいて、久しぶりにおしゃべりできて嬉しかった。「また、おいでよ」。本当にそうですね。

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月26日 「しあわせな♧ごはん」/「イ... | トップ | 10月28日 「ナガレホトケド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事