岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月21日 さまざまな愛のカタチ、いのちのお話会vol.1/性同一性障がいをのりこえて ~ 戸籍女子、父ちゃんになる ~

2016-02-21 | おにき日記





 「さまざまな愛のカタチ、いのちのお話会vol.1/性同一性障がいをのりこえて ~ 戸籍女子、父ちゃんになる ~」に参加をしました。
 戸籍は女子であり、性同一性障がいを乗り越えて男子になったタッキーこと臼井崇来人さん、タッキーのすべてを知った上で男性として好きになった山本幸さん。司会の元RSKアナウンサーの中村恵美さんによるトークです。
「鬼木さん。自分、父ちゃんになるんです」って伝えてくださったときの、タッキーのピカピカの表情が忘れられません。おめでとうございます。
 二人見つめ合うシーンが多くて微笑ましい空気でいっぱいでした。正直なところ、直接聞かないと、思い至らないことが多かったです。中村さんは朗らかに、自然体の二人を引き出され、さすがに名司会でした。
 自分が幸せにならないと、周りも幸せになれない。自分にウソをつかない。道はひらいていくものと、二人は2月2日に〝決婚〟(今、結婚は制度としてできない)。さすがタッキー、しなやかだと思います。
 当事者の悩みと想いは深いけど、それは社会サイドの課題。ここ2年間で大きく風がかわってきているとタッキー。それは当事者の皆さまのがんばりだと思います。色んなカタチがあるからいい!暮らしを、ご一緒にと思います🍀。
 私はお祝いの気持ちいっぱいで、襟にお花をつけて参加しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日 中2進路学習/清心... | トップ | 2月22日 3月6日に石田米子さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事