岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月20日 中2進路学習/清心校内ハローワーク & 「ストップ戦争法!総がかり行動」 & 「岡山市小児慢性特定疾病児童等相談支援センター」講演会 

2016-02-20 | おにき日記





 中2進路学習/清心校内ハローワークに参加をしました。お仕事をされている女性の皆さん17業種によるハローワーク。私の仕事は「市議会議員」です。
 30分間に、なぜ議員になったのか、議員の仕事はなにか、議員のやりがいや大変さ、どうしたら議員になれるのか、女性議員をふやすにはどうしたらいいのか、などなど、あらかじめいただいていた質問にそって話をしました。来年度の予算書をど~んと置いたら、「議員の皆さん、それがぜんぶ頭にはいっているのですか?」と^^。
 毎回、学びと元気をいただきます。あと4年したら選挙権、11年したら被選挙権。女性議員がふえてほしいなぁ。



 そして、駅前西口に。「安保関連法」可決の9月19日から5ヶ月後の2月19日。民主、共産、維新、社民、生活と山本太郎となかまたちの野党五党は安保関連法を廃止するための法案を提出しました。国政選挙でも最大限協力しようとの一致も。
 野党合意の風をうけ、雨のなか、「ストップ戦争法!総がかり行動」にたくさんの方が集まりました。途中までしか参加できませんでしたが、私たちにできることをがんばりましょう。総がかり行動は、毎月第三土曜日です。



 そのまま、コンベンションセンターに。「岡山市小児慢性特定疾病児童等相談支援センター」講演会がありました。今年度から政令市岡山市はセンター必置となり、岡山大学病院内神経内科内にあります。



 基調講演の小田慈先生(岡山大学名誉教授)から、小児がん医療についてわかりやすい解説と問題提起をいただきました。子どもの権利を大切にすることがベースにありました。
 病気の説明を子どもにも行い理解のうえで治療、子ども本人が心配しているのが勉強や友だちのことetc。☆支える人たちが一堂に介してよかったです。子ども目線でとりくんでいきたいですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月16日 お誕生日でした。太... | トップ | 2月21日 さまざまな愛のカタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事