岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月2日 家庭ゴミ有料化をめぐって - 環境消防水道委員会

2008-06-03 | おにき日記

 家庭ゴミ有料化をめぐって、市民説明会中間まとめについて環境消防水道委員会がありました。この6月10日から始まる6月定例議会で、継続審査中の条例が出されます。この条例が議決されると、来年2月からの実施予定です。
 5月31日までに行われた学区ごとの市民説明会は、77回、98,34人。出前講座も合わせると125回11,599人です。
 委員会の場では、生ゴミ処理容器への助成金など有料化に伴って導入される施策や環境保全施策、市民からの意見・質問に対しての岡山市の考え方・対応が示されていましたが、中味云々の前に、何よりもまだ市民説明会の真っ最中。6月議会で条例を通さんがために、進め方が拙速ではないでしょうか。説明会の場では、市民から真剣な意見が出されていました。それを真摯に検討するという姿勢には思えないのですが……。ゴミについては、市民との協働が何よりも大切です。6月議会の争点です。
 *          *          *
 夜には、岡山市管理職女性職員と女性議員の懇談会がありました。課長級以上職員は14人、女性議員8人。今回は一人ずつご欠席。皆さんの崇高な想いと姿に感銘を受けました。この輪が大きく広がっていきますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月1日 夕べは、西川のホタ... | トップ | 6月3日 「セクハラ」事件の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事