岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月8日-2 〝コットン古都夢〟の「おしゃべり会」で、ステキなゲストお二人とご一緒しました

2022-10-08 | おにき日記
 
 
 
 10.8には、〝コットン古都夢〟の「おしゃべり会」で、ステキなゲストお二人とご一緒しました。
 〝一般社団法人 岡山市ひとり親家庭福祉会〟会長の景山敦子さんと理事の松本梢さんです。
 8月から、ゆうあいセンター内(岡山市北区南方 きらめきプラザ2階)に、「さえずりカフェ」という、ふっと立ち寄れる居場所、困りごと•悩みごとにも寄り添ってくださる場をオープンされました。
 はじめに、会の歴史とこれから、そして皆さん方の想いを綴ったパワポからスタート。
 私はひとり親家庭で育ったので、「子どもたちに寂しい想いをさせていないのか」など、私の母は、こんな想いを抱きながら、私たちを育てていたのかなぁと。凛として、何一つ嘆きごとを言うことのなかった姿を思い出し、涙腺が緩んでしまいます。
 同じひとり親の立場で、温かくお話を聞いてくださいます。
 お二人も、「おしゃべり会」参加の皆さんも、傾聴力は素晴らしい。なんか温かさが何倍にも膨れあがり、ほっこり心が満たされる癒される時間でした。
 私はひとり親家庭で育ちましたが、お二人と同じ立場の方、娘さんがひとり親になられた方など、それぞれにいろんな想いが重なります。
 今や「ひとり親」はカテゴリーの一つという言葉を聞いて、そういう仕組みづくりが求められていると思いました。
 ひとりで抱え込まないで話を聴いてもらい、いろんな人に支えてもらえたから、それが力になる。お二人の経験した確信から、必要な方に活動の輪を広げたいと願っておられます。
 私は、ゆうあいセンターに行ってドアが開いていると、挨拶だけにも伺います。おしゃべりだけでも大丈夫ですよと。「ひとりじゃないよ」と心を広げてお待ちです。お立ち寄りくださいね。
 くわしくは 添付のチラシをご覧ください🤗
 古都夢さんの会は、お花と美味しいもので、いつもいっぱい。ありがとうございます💚
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月8日-1 夫の母が、9月16... | トップ | 10月9日-1 3年ぶりの開催。1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事