岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月5日 議会改革等推進会議 & ネコちゃんの里親をさがしています

2011-08-05 | おにき日記

 友人から、「子猫の里親探しをしています」とのメールが送られてきました。5月生まれの男の子、人なつっこい子だそうです。
 どなたかいらっしゃったら、事務所(086-242-5244)までご連絡ください。可愛いネコちゃんですね。

 今日は、議会改革等推進会議がありました。主に、昨年度に試行的にとりやめた11月議会での代表質問についてどうするのか。もう一つは、海外視察についてです。傍聴の方が4人来られていました。
 全国政令市でNo.1の本議会議時間の岡山市。そのことを誇りとするのか、どうなのか。
 行政内部コストがかかるということで、昨年度11月議会の代表質問が試行的にとりやめられたわけです。その分、2日間は議会が短縮され、その昨年度の結果を受けてどうするのかということです。市民ネットは、年に2回の代表質問は今後も行なわれるべきだという考え方ですが、他会派からは1回でいい、2回するのなら個人質問の時間を短くするべき、人数を制限するべきなどの提案がされていました。当局側も議会側も内容や体制でシェイプアップすべきだと思います。
 海外視察については、この2年間凍結になっていますが、来年度以降どうするのか。全体としては海外視察の意義は認めつつも、どうなのかということです。社会状況を鑑みてそのまま凍結(共産党)、また、現在、議員数・報酬・政務調査費が見直し中なので、その結論をまって討議すべき(公明党)ではという意見が出ていました。鎚と柄のバランスですね。市民ネットは、政務調査費同様に必要であるという考え方ですが、一律に凍結はどうかと思います。
 しかし、内規で、アジアは外されていると会議のなかで知りました。アジアから多くを学んできた私にとっては、びっくりです。アジアからも学ぶべきこと、連携すべきことはたくさんあります。内規を確認してみなければいけません。
 次回は、8月17日(水)10時です。上記のことを持ち帰って会派で討議をし、結論を出すということ。また、諮問された他項目についての進め方です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月4日 〈チューリップの会... | トップ | 8月6日 広島原爆の日に「蜂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事