岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月4日 〈チューリップの会〉で、カバヤ工場にお仕事体験サポーターに

2011-08-04 | おにき日記





 夜の岡山ドームです。“うらじゃ”が間近となり、たくさんのグループが練習をしていました。友だちがいる連の応援を見にいきました。久しぶりに会った友だちは体がしまっていました。中途半端な練習では、とてもついていけそうにないですね。
 練習場に困っているとのことでした。若い皆さん、マナーをしっかり守って、規律正しく練習をしておられました。

 今日は、チューリップの会(支援を必要とするこども達の社会参加を考える会in京山)のお仕事体験で、カバヤ工場に行きました。中3が二人、高1が二人。ゴミの分別やお菓子パックを作りました。カバヤのお菓子は好きなので、手にするだけで、私自身も心楽しいです。私が担当の子どもは、とても几帳面で、仕事がていねいでした。納得するまで根気づよくがんばっていましたし、だんだんスピードも早くなりました。
 週1回のお仕事体験サポーターは正直なところ私には難しいので、夏休み集中のカバヤ工場のお仕事体験サポーターを楽しみにしています。今年で3回目。お菓子工場には、いろんなお仕事があるものだと勉強になります。
 今日は、たまたま、岡山市障害福祉課の職員の方2名が、見学に来てくださっていました。感謝です。チューリップの会、今夏は、5日間、カバヤ工場におじゃまします。

 これは、青ジソジュースです。先日の〈みつの夏祭り〉の屋台で美味しくいただいたので、作り方を教えていただき、裏庭菜園にウワーという程、広がっている青ジソで作りました。コツは、煮出す鍋に入りきれないくらいのシソを大量に入れることだそうです。2回入れました。作りながら、グラニュー糖があと僅かしかないことに気づき、黒砂糖を入れました(我が家は普段の料理に黒砂糖を使っています)。ちょっと失敗かなと思いましたが、でも、美味しくできました。炭酸を入れてサワーもなかなかいけます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月3日 御津河内産業廃棄物... | トップ | 8月5日 議会改革等推進会議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事