岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月29日 5月最後の週末は、「総会」続きです

2010-05-29 | おにき日記


 5月最後の土曜日は、「総会」の多い一日でした。とても関係するすべての総会に参加することはできません。どの総会に出ても、事務的な文章のなかから、関わる皆さんの想いや工夫がにじみ出ていますね。そんな一日のなか、ぱっとお寄りしたお宅で、嬉しいプレゼント。写真のものです。なんと、黄色いバラの花びらで作ったゼリーと赤いバラの花びらのトッピングソースです。オシャレ~。そのお宅の庭に入ると、ツル薔薇からの花吹雪。





 そんな総会のなかからの一枚。「岡山野宿生活者を支える会」総会での特別講演会「貧困は、わたしに関係ないのか?~他人事を自分ごとにするために~」のパネラーの皆さんとです。基調講演は、私のお隣の奥田知志さん(北九州ホームレス支援機構理事長)。奥田さんのお話は、何度聞いても、現時点における課題とこれからの道筋を具体的に示してくださいます。
 今回の話で印象に残ったのは、困窮概念の見直しが必要で、第三の困窮として「関係的困窮」があり、受皿だけでは難しく、一人ひとりに持続性のある伴奏型コーディネートが必要である。2012年に今の自立支援法は切れ、2013年は移行期間となるが、自立支援法の困窮概念が崩れているなかで、運動団体が未来への活動のあり方を提言していくべきである。というお話でした。
 昨年末から、会は岡山市からホームレス対策事業を委託され、施設を運営し、まさにコーディネート的役割を担っています。…、夕べ遅くも、「住んでいたところを急に出された人たちがいるのだけど」と電話が入ったところでした。


 今日の最後に、久しぶりにオペラを観ました。「蝶々夫人」。正直なところ、知人が出るというので観に行ったのですが、素晴らしい夜になりました。


.


 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月28日 チューリップの会総... | トップ | 5月30日 津島小学校運動会 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事