岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月17日 いろんなクリスマス会 & 岡山市選挙管理委員会企画の「若者と政治を考える」シンポジウム

2016-12-17 | おにき日記





 今朝は、町内の神社のしめ縄作りのお手伝い(私は綯えないのです)をしたあと、児童養護施設のクリスマス会に。ぐるーんの皆さんと一緒に歌をうたいました。メンバーには、この施設に抱っこボランティアに行っている方や、夏の模型ワークショップやお祭りに参加した人が何人もいるので、子ども達は嬉しそうでした。歌ったなかに「ドレミの歌」がありました。なんと4つのパートに分かれて歌うので、私は車のなかで常に練習をしていました。バタバタでかけつけて、やっぱり途中でとちってしまいました。
 現場を訪れると、いろんな学びや思いを深めます。また、みんなに会いにいきたいです。
 そして、チューリップの会のクリスマス会に。私の地域の大きな家族的存在です。子どもたちが大きくなるのが、どこにいっても私へのクリスマス・プレゼントです。
 そして、かなり遅れてしまったのですが、岡山市選挙管理委員会企画の「若者と政治を考える」シンポジウムに。はじめに高校生たちの学校での調査や活動などの報告があり(ここは参加できず)、TAO代表の林田暢明さんの「みんな政治でできている」というお話はとてもわかりやすく、ラストは、岡大の岩淵先生、YouthCreateのハラケンさんも加わっての、高校生たち若者との座談会でした。
 18歳は投票率が比較的高いんです。「大人たちも選挙にいってほしい」と言われると、グサッときますね。また、高校生たちに情報が届いていないということも感じました。来年は身近なテーマでのイベントをもってみたいとハラケンさん。イオンで歌で表現するイベントをしたいという高校生とも出会い、これからが楽しみです。こうして、大学や若者たちの力を取り入れておられる選管の活動はいいなぁと思っています。もっと多くの人たち(とくに若者)に聞いてもらいたかったです。

 

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月16日 フレンドリー京山... | トップ | 12月19日 北区区別計画特別... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事