岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月8日 私の9月議会質問日は9月11日(水)です

2013-09-08 | おにき日記





 「いつだって心は生きている~大切なものを見つけよう」(認知症ケア研究会・作)という絵本です。認知症にまつわって、「子どもたちのための絵本」「子どもと語り合う大人のための絵本」を大牟田市が学校現場と一緒になって作成しました。
 夫の両親が程度の差はあるものの認知症となり、正直、私自身はそれから認知症について学びはじめましたが、大牟田市では、地域ぐるみで認知症の皆さんと暮していこう。徘徊をNOとするのではなく、自由な意思としてとらえ、安心して徘徊ができるよう見守っていこう。と、幼少期から認知症の人たちに出会う機会をもち、学ぼうと作成されました。
 よく出来ている絵本だと思いますが、それを支える大牟田市の街ぐるみの体制がすごいなと思います。

   *        *        *

 私の9月議会個人質問は、9月11日(水)午前11時30分です。時間は前後する可能性があります。
 下記の質問でご意見がある方、ご一報ください(^^)。

1.東日本大震災に関わって
 ・避難支援プラン(障がい者の台帳登録について)
 ・動物愛護の視点から
 ・保存板:岡山市防災マニュアル
2.認知症について
 ・地域での見守り、子どもたちなどへの啓発
3.一人ひとりが尊重される街づくり~障がい者の視点から
 ・日中一時支援事業について
 ・相談支援ファイル「りんくる」について
4.公共施設について
 ・老朽化対策が急務のインフラについて考えます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月7日 京山地区ESD活動10周... | トップ | 9月9日 個人質問2日目 & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事