岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月27日 チューリップの会の研修旅行 & 津島新野の盆踊り

2011-08-27 | おにき日記





 チューリップの会(支援の必要な子ども達の社会参加を考える会 in 京山)の研修旅行があり、子どもたち・保護者・サポーターなど、大型バス一台で、ノースブィレッジに行きました。さながら、地域の大家族(^^)。
 パン作り体験、アスレチック、動物とのふれあい、ブルーベリー収穫など、のんびり、ゆったり、自然のなかでそれぞれに子どもたちと体を動かしました。
 写真は、パン作り体験。この写真を載せたのは……。実に34年ぶりのパン作りだったからです。子どもの頃、将来の選択肢の一つに「パン屋さん」があるくらい、パンとパン作りが好きでした。高校生のとき、衝撃的な出来事があり、以来、パンの生地をこねることすら近づきませんでした。
 かなり不器用な手つきでしたが、久々のパン生地は心地よかったです。もちろん、子どもたちは大喜びでした(^^)。
 みんな大きくなって、お兄さん、お姉さんに。そして新しい子どもたちが…。個性豊かですね。夏の想い出を、チューリップの会の皆さんと一緒に作れて、幸せです(^^)。
 ここには、牛の「元気くん」もいました。今から13年前にあった台風被害で、津山から吉井川を経て瀬戸内海の島まで90キロ流され、発見された生後6ヶ月の子牛ちゃんです。…。今は、あんまりにも大きくてびっくりしました。優しい眼をしていましたよ。
   *        *        *
 夜は、津島新野の盆踊りに。ここの盆踊りもあったかい雰囲気いっぱいです。大好きな「やとさ踊り」も踊り納め。来年はもっと上手に踊れるようになりたいな。子どもたちがいっぱいで、地域の皆さんの常日頃のご尽力が伝わってきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月26日 志田さんファミリー... | トップ | 8月28日 SACHICO(性暴力救... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事