岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月22日-2 市民ネットで、教育長と子育て支援担当局長に要望書を提出

2020-07-22 | おにき日記
 



 市民ネットで、教育長と子育て支援担当局長に、要望書を出しました。
 今年は学校休業があったので、夏休みが8.1〜8.25と短くなります。学校給食が出されるのは、7.22までで、7.27〜31、8.26〜31の授業は午前中だけ。児童クラブに通う子どもたちは、この間、朝、学校にお弁当を持って行くことになります。
 保護者や児童クラブ指導員の方から、お弁当を朝から昼まで学校に置いておくようになるので、食中毒が心配だという声をいただきました。
 例年の夏休みでは、朝、まっすぐ児童クラブに行き、そこで保管をしていました。
 そこで、私たちは、午前の授業中は、学校又は児童クラブが責任をもって、子どもたちのお弁当の保管を行うべきだと考え、要望書を出しました。
 児童クラブからは、保護者の方に保冷材を増やすなどの注意事項が伝わっているかと思います。食中毒が起きてからでは遅いです。子どもの生命と健康がまず大切。連休明けからのことなので、両者は連携して迅速な対応をと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月22日-1 「虹色通信Plus!... | トップ | 7月23日-1 友人Y子さんと、牟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事