横浜の妹(末っ子の方)から、鏡野から野菜を送ったお礼の写真が^^。ポップなお料理に変身しそうですね。
今日は、9月議会の最終日でした。39議案と3つの陳情を採択しての閉会でした。私は、マイナンバー関連の条例4つに反対をしました。また、安保法制の慎重審議を求める陳情には採択賛成をしましたが、賛成少数で否決されました。残念無念です。
陳情は賛成14(市民ネット、共産、創政会)対反対31(自民、公明、諸派)で否決です。創政会は、6月議会では賛否が分かれていましたが、今回は6人全員が賛成です。これが今の岡山市議会の実情です。市政は国政とも直結しています。選挙のときには、そこを含めて投票を。また、投票した議員には声をあげてほしいです。
市民ネットを代表しての、マイナンバー関連の議案の反対討論を私が、安保法制の陳情への賛成討論は羽場議員が行いました。
多くの情報を一つに寄せるマイナンバー制度自体に反対ですが、多くのナイーブな個人情報を扱うのにもかかわらず、プライバシー保護・情報漏洩への万全の対策が講じられるはずもなく、またその準備状況はまったく整っていません。その上、まだスタートもしていない段階で、次々と利用拡大がはじまり、日本がどのような国になっていくのか。これからもしっかりと目を光らせていかなければなりません。
10月から個人番号通知カードが届き始めます。どうぞ、疑問点など、お寄せください。
安保法制陳情への不採択の討論が、公明党と自民党から行われました。あまりにも情けなくて、なんとしても廃案へと拳をにぎっていました。
議案では、イノシシへの猟期の捕獲補助金増額の補正予算があり、長くかかりましたが、ようやくとほっとしました。それだけ被害が深刻になっているということで、まだまだ対応を求めていかなければなりません。また、ヘイトスピーチへの対応を求める陳情は全会一致で採択され、意見書が出されます。遅ればせながらというところですが、ヘイトスピーチを許さない、認めない、日本社会を作っていかなければなりません。