ジュエリーにもフェア・トレード製品がある。はじめて知りました。
岡山県主催の講演会講師白木夏子さんはHASUNAの代表取締役。私より20歳も若い方で、1歳8ヶ月の子どもさんを連れて岡山に来られていました。金・プラチナ・ダイヤモンド…。華やかなジュエリー業界にあって、長い間ブラックボックス化している流通経路。児童労働や搾取、環境破壊という悲劇ではなく、笑顔を生み出すジュエリーを作りたい。AERA「日本を立て直す100人」に選ばれている方です。
淡々と話されていましたが、体当たりで自分の夢をみつけ、実現にむけての道を歩んでこられた方ですね。採掘現場まで労働状況を確認にいき、女性が研磨する技術を身につけ職人としての自立をうながし、プレミアムを乗せて買い取ったお金で小学校のサポートが行なわれる。いろんなご苦労があったと思います。
「世界と一緒に輝く!」。彼女自身がまさに輝いておられました(^^)。
HASUNAという社名は、蓮の花から来ているそうです。実は私も蓮の花が大好き。蓮をデザインしたものもあるというので、いつの日か自分のご褒美に(^^)と。
この講演会は午後からでした。午前中は〈子ども未来愛ネットワーク〉の総会でした。4年目を迎えて持続できる体制づくりをと熱心な討議が行なわれました。みんなで支え合っていきましょう。