今日は雨のなか、早朝から昨日の「津島はっさく踊り」の片付けに地域の皆さんが集まりました。祭りは、雨のため、昨年よりは人数は少なかったそうです。でも、子どもたちはたくさんいましたよ(^^)。そして、「津島はっさく踊り」を踊る皆さんの数は昨年より増えたということでした。
夜には、富原の夏祭りに行きました。雨ということで、会場を屋内に移しての祭り。子どもたちの銭太鼓で大いにもりあがり、さいごは、地域の伝統無形文化財「双葉おどり」です。「津島はっさく踊り」と同じ節というか調子なんですね。踊りも装いもよく似ています。この節のおどりが、一宮など他にも幾つかあるようです。10年前に、はじめて見たときの感動を思い出します。
* * *
幾つか用事があったので、終演時間近くなって、建部町文化センターであった“蚕くらぶ/第17回公演ミュージカル「お父さんをさがせ」”に行きました。盛り上がりのなかで会場に入ったものですから、はじめから熱気に圧倒されてしまいました。3.11東日本大震災への応援メッセージとしての公演ということです。きっと「絆」がテーマなんだろうなぁ。建部地域の皆さんを中心に育まれているミュージカルということです。
帰路途中に、手作りアクセサリーの〈野の花工房〉に。〈野の花工房〉のあーちと瑞恵ちゃんは、学生時代から私に「原発はいらないよ」などいろんなことを教えてくださった大切な方です。建部に移り住んで5年目。畑に囲まれた古民家を自力でリメイクしながら、暮らしておられます。ホッとオシャレな空間があちこちにありました。小鳥のさえずりにいつも囲まれているのがいいですね。
写真は瑞恵ちゃんに後光がさしていますが、瑞恵ちゃんお気に入りのスペース「風の通り」でのショットです。私は瑞恵ちゃんのブログ「野の花のひとりごと」が好きで、よく読んでいます(^^)。