ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

2月11日(火)長野県の陽気は北と南で・・

2020年02月11日 | 庭の花
今朝の新聞の一面に県の南部の天龍村で咲く「竜峡小梅」の写真が載っている。
一方、北部の山沿いは午前中大雪に注意ということ。
ここ中部の気温は-5℃~+6℃ 
9時、気温0℃、陽射しが暖かかったので、散策に出てみた。

 いつもと歩くルートを変えてみる

 雲から上部を出した常念岳~横通岳の白が際立っていた


ご近所の日当りのいいお庭をちょっと覗かせてもらった
このお家の福寿草はいつも開花が早いのだ






家に帰って、今朝の福寿草はどうかな・・

 我が家の福寿草は午後にならないと陽が当たらない。


1月末に咲き始めたマンサクをみると、ほぼ8分咲き




このブログの更新はNHK「どうなる新型肺炎」をみながら(聞きながら)書いている・・
終息に向かうどころか、エスカレートしている。



<夕焼けwalking>
いつもの時間に歩きはじめた。

 山にも空にも全く雲がない。
 これではきれいな夕焼けにならないね



 塩嶺峠の向こうに八ヶ岳がのぞいているが、分かるかな・・


最近よくこの大門沢に現れるサギさん、遊び相手の鴨がいないのでつまらないね



 

 日没です



 

 ↑芥子坊主の丘、↓鉢伏山も薄く染まった。




 常念岳をズーム

 セっちゃんはスマホで撮ります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月8日(土)2月の満月 | トップ | 2月13日(木)雨のち晴れ・4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事