ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

古道歩き;菅(すげ)古道

2012年09月21日 | 街道歩き

 初日は半日の古道歩きだった。中山道には沢山の脇道があったが、菅古道もその一つだという。計画書は奈良井宿へ行くことになっていたが、バスで移動したのは木祖村小木曽あやめ公園。

ここで各自持参した昼食を摂ってから「菅・スゲ」に向けて出発。

田中氏の解説書によると “「菅」すげは中山道の薮原と宮ノ越の中間にある吉田から入る谷あいの集落。縄文時代の遺跡は薮原よりも多く奈川(~野麦峠)に抜ける古道はこの谷筋を通っていたといわれ、早くから開けていた所・・・ ”

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月18日(火) 古道歩き... | トップ | 中仙道;菅古道・石仏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (IKUKO)
2012-09-22 08:55:08
古道歩き・・・・いいですね~
先日の地元のトレッキングも興味ありました・・・・・
何泊もするツアーはまだ出られませんが、歩くことはいいですよね!!
木曽・開田も秋ですね~コスモスやすすき・そば畑等綺麗だろうな~
木の器もお高いですね~ぬくもりが感じられ好きです。
我が家の汁椀もそろそろ新しくしたいのですが一つ2500円・・・何年も使えると思うとそう高くはないかな~?
なんかとりとめのないコメントでごめんなさいね・・・・
返信する
相変わらずタフですね (tokko)
2012-09-22 21:29:26
nemoさん、こんばんは!
秋の木曽路、楽しみに見ております。
権兵衛峠の写真を待っております。
話は変わりますが、山岳会のOさんが湯俣、野口五郎、烏帽子の山行記録を会のブログに載せてあるのをみましたでしょうか?
自分も久しく、PCを開いていなかったので今日見たところです。
よろしく。
返信する
IKUKOさんへ (nemobaba)
2012-09-23 00:21:57
木曾の権兵衛峠を歩くというので、少し無理をして参加しました。知らないことがいっぱいあったことに気がつきました。
なかなか、ブログの構成が決まりません。とりあえず、順番に書きはじめました。
木の器は電子レンジ「禁」です。うっかり電子レンジに入れてしまい、ひびが入ってしまいました。
山に一緒に行っていた仲間が結婚することになったので、何かいいものはないかなと思って探して見ました。喜んで使ってくれるかなあ・・。
返信する
tokkoさんへ (nemobaba)
2012-09-23 00:25:27
武石山岳会のブログに以前から上手くつながらなくて、見ていませんでした。Oさんの記事を是非拝見したいので、再びチャレンジしてみます。
返信する

コメントを投稿

街道歩き」カテゴリの最新記事