ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

11月30日(月)今日の常念岳&浅間山&蓼科山

2015年11月30日 | 日本百名山

8:30 快晴の朝、三才山線山の神橋からの常念山脈、しっかり雪が積もった


9:00 上田市丸子からの浅間山



なかなか人を近づけない厳しい山





午後、小屋坂トンネルからの浅間山をズーム、噴煙は群馬県に流れていく




浅間山の隣、湯の丸と烏帽子岳にも雪が来た





<蓼科山>
朝は山の後方から陽がさしているので雪の状態が分からなかった。
午後の蓼科山、ことし始めての雪景色を確かめた。







 今日の車内のBGMは昨日、池田町で行なわれたれたコンサートのCD
Colors of Tomihiro Hoshino』星野 富弘の詩絵の彩りを音楽と共に・・を繰り返したのしんだ。

それについては後ほど書きます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月27日(金)今日の浅間山 | トップ | 11月29日(日)ウォーキング... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nemobabaさま (hiro)
2015-11-30 18:40:47
周囲の山々がすっかり雪化粧ですね。
今日は、カーテンを開けて、太陽の光でひなたぼっこをしました。
ぬくぬくして、気持ちよくお昼寝・・・・・ぜいたくですね。
返信する
霧に気を取られて。 (t-k)
2015-11-30 19:51:29
山が見えているとは、お昼過ぎに気がついて、慌てて撮りに行きました。例の所へ。常念に雪がつくと格好良いですね。
返信する
hiroさんへ (nemobaba)
2015-11-30 20:02:50
 きっとそこから見える後立山はもっ白でしょうね。昨日の午後、池田美術館からは見えなくて残念でした。
素敵なコンサートにお誘いいただきありがとう!
明日、何とか材料を見つけたので書きますので、お待ちくださいネ。
返信する
kitaさんへ (nemobaba)
2015-11-30 20:08:06
朝は盆地は霧でした。峠を900mまであがって雪の常念が見えました。午後、北側に影ができる常念はもっといいのだけれど、そのポイントをうっかり通り過ぎてしまいました。
返信する
雪景色 (樋沢)
2015-12-03 11:29:39
浅間、蓼科山にはすでに雪が積もってますね。
昔、11/3に蓼科山に登った時雪降りだった記憶があります。温暖化になったとはいえ、条件があればやはり雪なんですんですね。
現在重慶に本社からの出張者が来てますが、上田は酷く寒いと言ってました。
ピリピリとした寒さ、良いですね。
返信する
重慶・樋沢さんへ (nemobaba)
2015-12-03 17:09:46
 そうです、それでも雪が少なく、スキー場開きを延期したところもあります。
重慶は暖かいのですか?北京の空気汚染がそれは凄いと報道されてますが、重慶は大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事