ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

1月30日(日)甘酒 &walkingで買物 &コロナ

2022年01月30日 | 信州

<甘酒つくり>

節分近く、この時期になると甘酒を作りたくなる

昨日から仕掛け、今朝は出来上がっていた。

お米2合を炊き、麹一袋(500ℊ)を混ぜる

 

何回かかき混ぜながら(途中で60℃ほどのお湯を何回か加えながら)保温。

*私流では

;炊飯器の蓋を割り箸を挟み少し開けておく、麹菌が活動しやすいと思うので

 (昔、母はお櫃に布巾をかけ、ひと晩炬燵に入れていました)

約7~8時間で出来上がる。保温のボタンを切り、朝まで待つ。

美味しい甘酒の出来上がり。

「冷蔵庫で冷やしても、レンジで温めてもお好みでいいよ」と待っている人に配ります

私流のひと技;

出来上がった甘酒は半分ミキサーにかけご飯をつぶし、元の甘酒に混ぜ合わせると

いい感じになります

 

先日、市販の甘酒をいただきましたが、私には甘すぎました。

やっぱり、自分で作った方が、優しい甘さでいいなと思いました。

 

午後は大阪国際女子マラソンの観戦

私は歩くことは好きだが、走ることは全く不得意。

2時間余りあのスピードで走り続けることができること驚きです。

走ることはともかく、この年になって水泳だけは訓練しておいた方がよかったかな・・

 

 

 

<walking>

今日のウオーキングは買い物がてらだった。

歩いて帰るのでできるだけ軽いものだけにしよう。

お天気はこんな具合、風も冷たかった。

 

 行きつけの店、デリシアは15分

walking中の塾大仲間に声をかけられ、立ち話10分間。

このコロナの状況だと、「2月と3月のミーティングはないでしょうね・・」と

そうしているうちに常念岳がきれいに出てくれました。

この日の歩数;4,333歩 速歩19分 消費カロリー126㎉

 

<今日のコロナ感染状況>

全国では  

 

 

長野県では

   

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月29日(土)夕方walking ... | トップ | 1月31日(月)夕方walking ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事