ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

ニュージーランド北島山歩き その➅

2015年01月30日 | 山歩き

1月18日(日)

前夜は海辺の街 ニュープリマスのホテルに泊まった。

今日から3泊は大きなバス・トイレがある当たり前のホテルになりました(笑)

チェックイン後、夕方の海辺を散策

この東海岸の彼方はオーストラリアか・・・

海岸に何か変な棒がゆらゆらしている・・・風力計らしい

夕食はホテルの外のレストランで

いろいろな盛り合わせを皆でシェアーしよう

朝食はホテル内の食堂で済ませ、オークランドに向けて出発

しばらくは東海岸に沿って国道3号線を北上

海岸線の上の点々は牛の群れ

2時間くらい走ってはトイレ休憩を入れる・・・

ワイトモ/WAITOMOという町は “ツチボタル”のいる洞窟がある町で、ホタル・蛍つながりで辰野町(長野県)と姉妹都市となっているという。

その辰野町が「日本庭園」を寄贈したという・・・庭があり、ちょっとだけ見学

ツチボタルのワイトモ洞窟を見学したが・・・中は写真撮影が出来ないので入口の風景しかない・・

この旅で初めて日本人の多勢のツアーに出合った。超特急のスケジュールで周っているようだった。

↑ 洞窟内をボートに乗って幻想的な光り放つツチボタルを観た。

ツチボタル;

学名:ARACHINOCAMPA LUMINOSA (意味は蜘蛛のように糸を出し発光する幼虫)

ドライバーのヒロさんはオークランドまで6時間の長い運転をしてくれた後、町の中心地を周回して、翌日のためのガイダンスをしてくれた。

1月19日(月)

オークランドのホテルは港の見える場所にあり、客室はすべて港側に設けられていた。

夜遅く、港の明かりを撮ってみた。

最終日:午前中は、オークランド港の向こう岸に渡りの小高い山に登った。

この小山も昔の火山、標高80mのビクトリア山、

オークランドの町はいくつかの丘があるが、それはほとんどが火山だったという。

3頭だての馬車

この馬たち、すねの毛が白く長いことが特徴。おしゃれなお馬さん!

半島の小さな町をめぐる馬車に仲間の2人が乗って見たいと。10分ほどでもどってきた

SUSHI&DONBURIがあちこちにあった・・でも、絶対皆さんにはお勧めしません・とドライバーのヒロさん。

はね橋;大きな船が港に入ってくると、はね上がる

昼食はシーフード;まあまあの味

午後は街なかへショッピングに。

私は早々に引き揚げて、ベッドで安静にして持参した百草を飲んだ。実は昨夜からお腹がゆるくなってしまったのだ。食べすぎか、疲れか・・

その間にしたことは、この本「神様のカルテ 2」を読み切った。いい本です

その夜は街中の中華料理店だった。お腹も落ち着き、中華粥やマーボー豆腐がお腹に納まった。

1月20日(火

早朝にホテルをチェックアウト、朝食は空港の売店で巻き寿司を食べてみた。

私が30NZドル残っており、皆さんの残りの小銭を集めて4種類の寿司を食べた。まあまあというかけっこう美味しかった。このときのNZドル;1NZドルは約100円

9:45 NZ-099で10時間後、16:30成田へ。

同行の皆さんと 「また来年ね、何処かの山で会いましょう!」と約束して解散した。

これにてニュージーランド北島山歩きを終わりにします。