対局で行くのではないですが、渡辺竜王の先日の記事と、同じタイトルにしました。(笑)
仕事で行くのですが、ちょっと楽しみの出張です。
以前、顧客満足度という記事の中で、リッツ・カールトンのこと書きました。
林田正光さんの「リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと」や、酒井光雄さんの 「プロフェッショナルサービス」を読んだりして、ホテル業界だけでなく、現代社会の中の、プロのサービスとは何か、を考えさせられています。
そんなことで、仕事でも重要な研究テーマになっているので、明日、通常の出張ならそんなとこ泊まれるわけないんだけど、思い切って出張費に自費でプラスして、勉強のために泊まることにしました。
何年も前に、シンガポールのリッツで泊まったとして、その時、籾殻のまくらがいいけど、ないか、ってもし言ったとしたら、明日行ってみたら、自然と籾殻のまくらが置いてあるって、ことになるはず。
そんな定評のホテル。
楽しみです。
仕事上、一度は泊まってプロのサービスに触れてみたい、
そういう人かなりいるらしく、ホテル側も大変だと思います。
なんせ、『絶対にNOと言わないホテル』、ということなので。
夜中に、たこ焼きが食べたい、と言ってみるとか、
レストランの終わった時間に行って見るとか、
いろいろ試してみて、真のサービスを味わってみたいと思います。
真のパーソナルサービスなので、
この人は、面倒な要求ばかりする、という、
ブラックリストに乗ることになるのかもしれません。
早めに行って、ホテルの中のフィットネスにも行くつもりです。
どれほど、感心することが待っているのか、はたまた、噂ほど大したことはないのか、レポート、お楽しみに。
※コメントのレスなど、すみません、帰ってからで。
仕事で行くのですが、ちょっと楽しみの出張です。
以前、顧客満足度という記事の中で、リッツ・カールトンのこと書きました。
林田正光さんの「リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと」や、酒井光雄さんの 「プロフェッショナルサービス」を読んだりして、ホテル業界だけでなく、現代社会の中の、プロのサービスとは何か、を考えさせられています。
そんなことで、仕事でも重要な研究テーマになっているので、明日、通常の出張ならそんなとこ泊まれるわけないんだけど、思い切って出張費に自費でプラスして、勉強のために泊まることにしました。
何年も前に、シンガポールのリッツで泊まったとして、その時、籾殻のまくらがいいけど、ないか、ってもし言ったとしたら、明日行ってみたら、自然と籾殻のまくらが置いてあるって、ことになるはず。
そんな定評のホテル。
楽しみです。
仕事上、一度は泊まってプロのサービスに触れてみたい、
そういう人かなりいるらしく、ホテル側も大変だと思います。
なんせ、『絶対にNOと言わないホテル』、ということなので。
夜中に、たこ焼きが食べたい、と言ってみるとか、
レストランの終わった時間に行って見るとか、
いろいろ試してみて、真のサービスを味わってみたいと思います。
真のパーソナルサービスなので、
この人は、面倒な要求ばかりする、という、
ブラックリストに乗ることになるのかもしれません。
早めに行って、ホテルの中のフィットネスにも行くつもりです。
どれほど、感心することが待っているのか、はたまた、噂ほど大したことはないのか、レポート、お楽しみに。
※コメントのレスなど、すみません、帰ってからで。
一連の大阪出張のエントリー…拝読しました。
nanaponさんが、どんなお仕事をされているのか…興味がそそられます。
でも、あくまで「お仕事」ですから、大変なのでしょうね。
リンク先のページまでは閲覧していないので、じっくり堪能させていただきます。
イメージを膨らませるだけで、ワクワクしています。
(でも、パンクしたら何にもならないので、適度にしますが(笑)。)
>一連の大阪出張のエントリー…拝読しました。
ありがとうございました。
まだ書きたいこといろいろあって、収拾つかないでいます。
>nanaponさんが、どんなお仕事をされているのか…興味がそそられます。
なんとなく、お察しかと思いますが、その辺はまたゆっくり、ということで。