即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

明日、大阪へ

2007年05月20日 00時57分36秒 | 仕事
対局で行くのではないですが、渡辺竜王先日の記事と、同じタイトルにしました。(笑)

仕事で行くのですが、ちょっと楽しみの出張です。

以前、顧客満足度という記事の中で、リッツ・カールトンのこと書きました。

林田正光さんの「リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと」や、酒井光雄さんの 「プロフェッショナルサービス」を読んだりして、ホテル業界だけでなく、現代社会の中の、プロのサービスとは何か、を考えさせられています。

そんなことで、仕事でも重要な研究テーマになっているので、明日、通常の出張ならそんなとこ泊まれるわけないんだけど、思い切って出張費に自費でプラスして、勉強のために泊まることにしました。

何年も前に、シンガポールのリッツで泊まったとして、その時、籾殻のまくらがいいけど、ないか、ってもし言ったとしたら、明日行ってみたら、自然と籾殻のまくらが置いてあるって、ことになるはず。
そんな定評のホテル。

楽しみです。

仕事上、一度は泊まってプロのサービスに触れてみたい、
そういう人かなりいるらしく、ホテル側も大変だと思います。

なんせ、『絶対にNOと言わないホテル』、ということなので。

夜中に、たこ焼きが食べたい、と言ってみるとか、
レストランの終わった時間に行って見るとか、
いろいろ試してみて、真のサービスを味わってみたいと思います。

真のパーソナルサービスなので、
この人は、面倒な要求ばかりする、という、
ブラックリストに乗ることになるのかもしれません。

早めに行って、ホテルの中のフィットネスにも行くつもりです。

どれほど、感心することが待っているのか、はたまた、噂ほど大したことはないのか、レポート、お楽しみに。

※コメントのレスなど、すみません、帰ってからで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうひとつの生き方 | トップ | ザ・リッツ・カールトン大阪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんなお仕事なんだろ? (Dancho)
2007-05-21 23:56:23
nanaponさん、こんばんは。

一連の大阪出張のエントリー…拝読しました。

nanaponさんが、どんなお仕事をされているのか…興味がそそられます。
でも、あくまで「お仕事」ですから、大変なのでしょうね。

リンク先のページまでは閲覧していないので、じっくり堪能させていただきます。

イメージを膨らませるだけで、ワクワクしています。
(でも、パンクしたら何にもならないので、適度にしますが(笑)。)
返信する
Re:どんなお仕事なんだろ? (nanapon)
2007-05-24 12:27:16
Danchoさん、こんにちは。

>一連の大阪出張のエントリー…拝読しました。

ありがとうございました。
まだ書きたいこといろいろあって、収拾つかないでいます。

>nanaponさんが、どんなお仕事をされているのか…興味がそそられます。

なんとなく、お察しかと思いますが、その辺はまたゆっくり、ということで。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事