即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

クレーム対応力

2007年06月20日 00時42分56秒 | 仕事
ワタミがコムスン「一括引き受け」 地域450社と連携(朝日新聞) - goo ニュース

知り合いの話です。

『2年程前、何気なく入った居酒屋 和民にて飲食。
テーブルにあった利用者アンケート葉書に
ピザが冷めていた! と書いた。

すると一週間後に、渡邊美樹社長から直々に、
お手紙と1000円のワタミクーポンが届いた。

「もう一度だけ、チャンスを下さい!」とのメッセージ。

ワタミのクレーム対応力は日本一かもしれない。

だから、建て直しもこの社長ならできると思う。』



素晴らしい話でしょ。

「もう一度だけ、チャンスを下さい!」、いいですね、これ。

『じゃあ、社長がそこまで言うなら、仕方ないから、もう一度だけ、行ってみてやるか。』って気になる。

前に、クレームは応援 という記事、書きました。

クレーマー=サポーター=生涯顧客

となる実例です。

自分たちの豊かな人生のために、黙ってないで、どんどんクレームつけましょう。
言ってあげないとわからないですから。

そして、企業のCS力を育てましょう。

変えていきましょう。

日本中の企業がすべて上記のような対応ができるようになれば、いい社会になり、経済も上手く回る。

すべては、自分たちのためなので。


コメント (4)
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