即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

偶然の出会い

2012年11月03日 22時12分44秒 | 友達・絆
先日、偶然の出来事があり、一生忘れられない日になりました。

定期健診で行った病院の待合室で偶然大橋巨泉さんと会ったんです。
それもたまたま待合室の席が隣。
ちょっとドキドキしながら本を読んだりしながらモジモジしていた。
一緒にかなり長い時間待たされていたので、どうしようかなあと逡巡した挙句、思い切って話しかけてしまいました。
すごく柔和で腰も低く、ちゃんと僕にも質問してくれたりもするし、気さくにいろんな話に付き合ってくれました。
体調のこと、ゴルフのこと、ここにきて同期(坂上二郎さん、玉置宏さん、長門裕之さん)がどんどん亡くなっていってすごく寂しいこと、などなど、なんか親戚のおじさんにでも会ったような感じでほんとカジュアルな感じでお話しさせてもらいました。
薬のことや体調管理のことなどいろいろ知らないことを教えてもらったりもしました。

そもそも僕がこの業界(広告)に興味を持つきっかけになったのは、巨泉さんの11PMでやっていた宣伝部のパロディでした。
巨泉さんが社長、藤村有弘さんが宣伝部長になり、何人かの宣伝部員には土屋耕一さんや浅葉克己さんなどが出てました。そして若かりし日のコピーライターの岩永嘉弘さんも出ていました。

これが当時の写真です。(岩永さんがわざわざ探してくれました。ありがとうございました。)


越中ふんどしを『JAPANTS』、コンドームを『ムードンコ』と名付けて、そのポスターを作ったりとか、売りにくい商品をアイディアを駆使してどう売るか、というコーナーをずっとシリーズでやっていました。(今でもよーく覚えています。上の写真は“まる巨”マークのJAPANTSです。)
これがたまらなく面白いと思った大学生の僕は、その後広告業界に興味を持ち、広告代理店に入りました。
それから数十年。業界に入っていろんな仕事をさせてもらいました。
後にその岩永さんと一緒に仕事をさせていただくとは想像もしていませんでした。
今でも時々お目にかかったり、facebookで毎日のように交流させてもらってることがとっても不思議です。

そしてついに、11PMでこのコーナーを作ってくれた巨泉さんにもお目にかかりお話しすることができました。
直接感謝の気持ちを伝えることができるなんて思ってもみませんでした。

『僕が一生ずっと好きで続けてきた広告の仕事に巡り合えたのは巨泉さんの11PMがきっかけだったんです。本当にありがとうございました。』

と、直接お礼を言うことができました。

僕の言葉を受けて、ニコニコしつつ、あの頃を思い出し、
『あの頃の彼らはすごく才能もあったし面白かったですねえ。岩永君は元気なんですか?よろしく言ってくださいね。』と温かく返してくれました。

あの11PMを見なかったら、ぼくは一体どんな仕事をしていたんだろうか。
どんな人生を歩いていたのだろうか?

たくさんのエキサイティングな仕事に出会えたこと。
仕事を通じて多くの素敵な人に出会えたこと。
そしていろいろな経験をさせてもらい成長させてもらったからこそ今の僕があるということ。

心の中でずっと思っていたことを、直接伝えることができて本当にうれしかったです。
そんな偶然の出会いに心から感謝します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玲瓏な散歩と「直観力」 | トップ | 紅葉三昧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨泉さん (ぽっぽちゃん)
2012-11-07 13:01:48
巨泉さんの話。
ものすごくいい話ですね。
感動しました。
巨泉さん、いい人なんだなあと、しみじみ伝わってきました。

子供のころ、若いころに、見ていたさまざまなものが、
今の自分を作っているんですよね。

だいぶ以前に線路内人立ち入りを検索していて、
このブログを知り、以来、ときどき拝読しているものです。
これからも楽しみにしております。
いらっしゃいませ。 (nanapon)
2012-11-07 17:15:18
ぽっぽちゃんさん、はじめまして。
コメントいただきましてありがとうございます。
最近はあまり更新してないこともあり、コメントくれるのも前からよく知ってる人に限られていたので、ぽっぽちゃんさんのようなお初の方に登場いただけるのは新鮮でもあり心からうれしいです。

>巨泉さんの話。ものすごくいい話ですね。感動しました。巨泉さん、いい人なんだなあと、しみじみ伝わってきました。

偶然会った時のこと、うまく表現できていないのだけど、そう言っていただけるとニュアンスが伝わったのでしょうし、よかったです。マスコミでは巨泉さんの評判、わがままとかいろいろ言われてますけど、実際二人でしばしお話させてもらった印象は全然違いましたし、ほんと、自然というか普通でした。書いた通り親戚のオジサンみたいでした。

>子供のころ、若いころに、見ていたさまざまなものが、今の自分を作っているんですよね。

そうなんですね。そう考えると怖い気もしますけど、実際は生きてきて感じてきたことが今の自分にどこかしらに反映しているのではと思います。

>だいぶ以前に線路内人立ち入りを検索していて、
このブログを知り、以来、ときどき拝読しているものです。これからも楽しみにしております。

ありがとうございます。線路の縁で来ていただいたのですか。立ち入った人にも感謝しないといけないですね。
日々感じたいろんなネタをぼちぼち書いていきますので、また時間のある時に遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

友達・絆」カテゴリの最新記事