即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

線路内に鹿が立ち入った

2011年01月27日 01時47分09秒 | 「線路内人立ち入り」研究

今日の日刊スポーツを見てびっくり。
こんなに大きな記事。

シカ、線路に2時間以上 豪雪で抜けられず JR石勝線 特急に遅れ

 JR石勝線の新夕張駅-占冠駅間で25日午前、シカ1頭が2時間以上も線路内を走り、札幌発釧路行き特急など特急5本に最大1時間36分の遅れが出た。線路両脇の積雪が深い上、4カ所にトンネルがあり、いくら走っても線路から抜け出せなかったらしい。

 JR北海道によると、同日午前7時10分ごろ、新夕張駅から占冠駅方向に約2キロの線路上で、JR貨物の札幌ターミナル発帯広ターミナル行き貨物列車の運転士がシカを発見。シカは2時間20分にわたり、列車の前を走ったり、止まったりしたため、列車は徐行するしかなく、後続の列車などに遅れが出て、約700人に影響があった。

<北海道新聞1月25日夕刊掲載>
------------------------------------------------

検索したら、北海道などでは結構あるようですね。
線路内に立ち入るのは、人や痴漢ばかりではない。
そして、田舎では当たり前のように、鹿、熊、猿も立ち入るのですね。

しかし、これは立ち入っただけじゃない。
二時間以上も列車の前を歩き続けたとは。
列車はしかたなく、鹿の後をゆっくりゆっくり走るしかなかった。
なんという壮大なスケールなのでしょうか。

線路両脇の積雪が深いなど、しかたない状況が重なり、鹿は線路を抜け出すことができなかった、というわけ。
しかも、多分後ろに列車が来てることを察知して、せっつかれる感じで、走ったりもしたんですね。
しかに鹿も可愛そうです。
逃げ場もなく、轢かれるかもしれない恐怖におののきながら、息を切らして線路を奔走する2時間20分。
寿命が縮んだことと思います。

気になるのは、車内や近隣の駅などでのアナウンスです。

「ただいま、線路内に鹿が立ち入ったため、列車は遅れております。お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。」
と、これだけだったでしょうか?
2時間20分もずっと徐行を続けていたのであれば、もう少し親切な情報提供をしたのでしょうか?
でも都会と違って、親切な情報提供しなくても、イライラしたり、文句言ったりする客はいないのでしょうかね。

とりあえず都会人としては新鮮なニュースだったので取り上げました。

線路内人立ち入り研究には今後も日々研鑽に励みますが、たまには、線路内に人以外のものが立ち入ったという放送をぜひ聞きたいものです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己限定すること | トップ | 成長と団結の結果 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこぶた)
2011-01-30 13:46:38
いつも楽しく読ませてもらっています。
何年か前、秋田県の大曲駅で電車(JR奥羽線)を待っていたところ、
「奥羽線はカモシカにぶつかったため遅れています。」というアナウンスを聞きました。天然記念物ぶつけていいの?っていう驚きとカモシカならしょうがないってあきらめの気持ちを覚えたのを思い出しました。地方ではよくあることなんでしょうね。
返信する
はじめまして。 (nanapon)
2011-02-03 14:46:36
きなこぶたさん、ようこそいらっしゃいました。

>いつも楽しく読ませてもらっています。

そうでしたか。いつもありがとうございます。

>何年か前、秋田県の大曲駅で電車(JR奥羽線)を待っていたところ、「奥羽線はカモシカにぶつかったため遅れています。」というアナウンスを聞きました。天然記念物ぶつけていいの?っていう驚きとカモシカならしょうがないってあきらめの気持ちを覚えたのを思い出しました。地方ではよくあることなんでしょうね。

ほう。きなこぶたさんはどちらの方なんですか?
上記の件は旅行中ですか?
カモシカにぶつかったというのはまた具体的な表現ですね。
地方のほうがあまり対面を気にせず、素直に事態の報告をしてくれるような気がします。

こういう地方のロマン(?)溢れる事例も含め、今後とも線路内の不思議を探求していきたいと思っています。
また遊びに来てください。
返信する
首都圏以外はどこででも (くっち~)
2011-02-05 19:53:27
敦賀から京都へ戻る時に、山中で電車が止まってしまいました。
鹿とぶつかったのです。人間だったら手続きが大変なんですが、それでも30分は止まってましたよ。
返信する
シカたないです。 (nanapon)
2011-02-22 15:47:22
くっち~さん、こんにちは。

>敦賀から京都へ戻る時に、山中で電車が止まってしまいました。鹿とぶつかったのです。人間だったら手続きが大変なんですが、それでも30分は止まってましたよ。

そうなんですか。あるんですねえ。
鹿だったら30分止まってても、シカたないなあ、となりますよね。
熊だったら、クマったなあ、でいいし。
サルとかイノシシとかも考えようと思ったけど、つまんなかったですね。
返信する

コメントを投稿

「線路内人立ち入り」研究」カテゴリの最新記事