NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

集中力が散漫してしまうものについて

2008年04月20日 23時52分07秒 | About Nagahama
最近では小学生も携帯電話を持つ時代で、携帯各社も子ども向けの電話機や
通話プランなどを販売しています。
僕は小学生に何のために渡すの?という思いが強いです。
と言いながらうちも学校の行き帰りの防犯用に1つ持たせています。

ですがこの携帯電話というのは便利な反面、非常に大きなデメリットを
持っています。友達が持っているから、という動機での購入なら控えた方が
良いと思います。
友達や時代に逆行する必要はないと思いますが今のところ僕は高校を
卒業するまでは必要ないのではないかと思っています。

例えば試験前を想定してください。
「よし、今からがんばって勉強するぞ!」と机に向かったとたんに友達から
「暇だね?何してるの?」などのお誘いメールが入ったりします。

このメールはリアルタイムというのが良い点なのですが
深夜でも早朝でもお構いなくやってきます。
それに対応しているとあっという間に時間が過ぎていってしまいます。

結局、当初やろうと決めた「今からがんばって勉強するぞ!」という考えよりも
突発的に入ってきた電話の用件に頭の大部分を使っちゃうわけです。

携帯に限らずテレビもそうです。
勝手に耳を通じて脳までやってきますから集中力は大きく欠けてしまいます。


だから僕はグッと集中したいとき、一旦メールも着信もしないように
しています。封印ってやつです。