NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

ブランドが持つオーラ

2007年01月17日 22時10分46秒 | About Nagahama

お気に入りのメルマガの中にブランド戦略について書かれていた。

「本物のブランドは良い時(売れている時)に拡大路線をたどったり
マスメディアなどに売り出したりといったことをしない。」

「永続させなくてはいけないことと、時代と共に変化させていくことを
明確に分けて考えていて、永続すべき事については誇り持って守っている。」

という内容のことが書いてあった。
確かに人気ブランドと言えばイメージ広告やイメージCMしか打たない。
具体的な商品の宣伝などは見たことがない。
なのに人気がある。出ているオーラが違う。

事細かに事業内容から商品内容まで親切に伝えることが良いことだとばかり
思っていた。
でもそれはいつまでも続かない。
あるラインで飽きられるか、相手にされなくなるか、の路線をたどってしまう。
永続的に守らなくてはいけない部分まで公表することで
一時は人気を得る事ができても最後には身を滅ぼすことになりかねない。

オーラというのは口では説明できない、心で感じる部分。
このオーラを磨くことがブランド力を高めていくことになる。