昨日、深夜までスタッフとミーティング(?)、早朝から子どもを送って
そのまま新校舎の打ち合わせなどなど。
午後から新年度の教材を見に展示会に参加。夕方から授業。
かなりハードな1日だった。
その教材展示会、毎年開かれているのだが、どこも同じようなことを
毎年やっておられて変化が全くない。これは非常にもったいないと思う。
心なしか出店企業も元気がなくなってきているように感じた。
仕事というのはある程度パターンが決まれば、後は消化していくことになる。
それが一般的な流れだと思う。
だけどそれは時間と労力のムダになってしまっていることが多いと思う。
流れ作業ならともかく、毎年開く自己アピールの場なのに
いつ行ってもパターンが同じ。
「おっ!これちょっと試してみたいな!」なんて思わせるきっかけ作りが
できていないように感じる。
特にパフォーマンスが欲しいと言っているのではない。
自社のブースに足を運んでくれている方に何かサプライズを起こせば良いのに、
と思うのだ。
入口で名前を書いたのに誰にも「ながはまさん!」なんて言われなかった。
僕が開く側ならもっとこうするのに!
なんてえらそうなことを3つ,4つは思いついた。
やっぱり、サービス業っておもしろいと思う。