NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

サービスを知らないこともある

2007年01月15日 11時59分11秒 | 経営者業

携帯電話の調子がイマイチ良くないので機種変更をした。
法人契約をしているためショップでは機種変更できないと言うことなので
もう、個人契約に戻そうかと思案していた。

契約先にその旨を伝えると
「もっと早く言って下さったら良かったのに。この電話ですぐに機種変更できますよ。」
と。すぐにどの機種?と言われてもよくわからないのだけど・・・と言うと
「好みの機種はショップで見てさわって決めて来てくださいね。」
ということなのでショップで気に入ったものを見つけて、
再度電話してすぐに取り寄せた。
その時間わずか1日。次の日から新機種を快適に使うことができた。
面倒な書類など事務手続き一切不要。大変便利だった。


お客様が利用しているショップなどのサービスを知らないという
このような事例は他にもたくさんあると思う。

サービスだぞ!なんて当てつけがましくアピールするのは×だが
知らないから去って行っちゃうパターンは店も客もお互いもったいない。
携帯電話業界のように複雑なサービス内容になっている所は特に
気をつけなくてはいけないと思う。

学習塾も然りで、目に見えないサービスだけに、気をつけたい。