戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

秋の高山祭、本来の形に戻れたようです

2024年10月10日 | お祭り

秋の高山祭、桜山八幡宮の例祭ですが、二日間とも天候に恵まれました。

10日の昼過ぎです。

ほぼ、祭り行事を執り行うことができたようですが、5年ぶりくらいになるのじゃないですか……

昨年、一昨年と、雨に降られましたから、その前は、コロナで行えませんでしたからね……

といいつつも、昨日、祭りの最初の日は、朝方霧雨が降り、屋台を出すのを躊躇していました。

10時過ぎてから、大丈夫だろうということで、八幡神社参道に集まってようです。

布袋台のカラクリ奉納は、雨が降っても大丈夫なように、旧屋台会館に収められるような形で、実演されました。

これはこれで、見やすいですから、良かったと思います。

しかも、神社に向かっての実演ですから、来年以降の参考になるのではないでしょうか。

観光客も多かったですし、お店も大変な賑わいで、今年の祭りは大盛況だったようです。

この写真ではわかりにくいですが、香具師も大賑わいでしたよ。


だから、無理だって……

2024年10月08日 | ドラゴンズ

さて、ドラゴンズ、です。

と、昨日も記しましたが……

中日ドラゴンズです。

なのですが、根尾選手です、NEO7について、記すときが参りました。

毎回、語っていますが……

根尾投手、フェニックスリーグで、先発したのですね。

結果は……6イニングを4安打5失点だった、そうです。

3回にビッグイニングをつくられた。

先頭の古市に中前打を浴びると、1死二、三塁から蛭間の中前適時打で2点を先制された。さらに2死一、三塁から5番・ガルシアに完璧な当たりの右越え本塁打を浴びて、一挙5失点を喫した。

ということです。

根尾投手は、今季1軍では救援と先発で計3試合に登板。ウエスタン・リーグでは14試合に先発していた。

ということです。

だから、何度も記していますが、根尾投手は、普通なんです。

投手としては、普通クラスなんです。

悪くはないですが、先発で活躍できるレベルまでは行っていません。

これからなんです、と言えば、そうかもしれませんが、現在、普通クラスです。

立浪監督の、いわゆる一つの勘で投手変更されましたが、その勘がどれだけの信ぴょう性があったかは、三年連続最下位で証明されているでしょう。

そういうことなんです。

できれますれば、この秋のシーズンから、野手に転向、再転向ですが、していただければと願います。


今年もやはり最下位でしたね……トホホ。

2024年10月07日 | ドラゴンズ

ドラゴンズです。

中日ドラゴンズです。

今シーズン、やはり、最下位でした。

三年連続最下位、となりました。

珍しいですね。

球団記録だと思いますが、なかなかないことですよ。

と軽く記していますから、それほど悔しさもないです。

なるようになっただけ、ですから。

独りよがりの監督って感じでしたね。

来年は期待できるでしょうか?

監督だけでなくコーチ陣も一軍はほぼほぼ代わりますから、今年までとは違うドラゴンズが見られるでしょう。

まずは秋のキャンプからですが、毎年、秋からオープン戦が始まるまでは、期待に満ちて楽しいのです。

どうでしょうか……また、根尾君は、NEO7は、どうなるのでしょうか……?


お米は、あります。

2024年10月06日 | 生活

平成の米騒動も終息した感じがあります。

スーパーの棚にはお米が山積みされています。

ただし、価格は相変わらず高く、リーズナブルな価格のお米10キロで、6000円強というところです。

三か月前までは、そのお米、3800円くらいで売られていました。

値段が下がるのは、もう少しかかるようです。

面白いのは、買いだめしたお米を買い戻してほしいという人が多くいるとか。

買ったんだけど、新米も出ているし、余るから買い戻してほしいと。

これにつては思うのですが、買えたお米を食べればいいだけだから、問題ないはずなのですが……

結局、そういうことだったんですね。

どういうことかといえば、普段、ご飯を食べない人がお米を買ったのです。

食べないのだから買う必要はないのに、パニックに煽られて、買ってしまったわけです。

それによって、米が店頭から消えたわけです。

買うも買ったり、食べないのに、二袋、三袋と買ってしまったために、いつまでも残りますよね。

来年になっても残ってしまうわけです。

こうなると、古古米になってしまいます。

だから、今のうちに買い戻してほしい、となっているのですね。

なんとも……

人の心理ですから、笑うことはできません。

トイレットペーパーも、何かあると、すぐに無くなります。

トイレットペーパーは腐らないから、たくさんあっても困りませんが……

宮川沿いのコスモス。

 

 


果てしない欲の果てに……ラストマイル

2024年10月05日 | 映画

久しぶりに、映画を見てきました。

ここ飛騨には映画館がありませんから、富山まで行きました。

イオンモール高岡にある、東宝シネマズに。

行くのに、2時間かかってしまいましたが……

見たのは、「ラストマイル」です。

ちょっと前まで話題であった映画です。

少し旬を過ぎた感がありましたけれど、土曜日お昼過ぎの回です、150席近くあるホールで、お客さんは、15名ほど。

入っていませんね。

今日の岐阜新聞の映画週間ランキングにおいて、ラストマイルは第一に返り咲いていましたが、富山ではそれほど入っていませんでした。

だけど、映画は面白い!

なかなか骨のある映画でした。

見たばかりですので、詳細までは語れませんが……現在の流通システムをリアルに描き出し、その弊害、歪み、をきちんと描いています。

それで、もし何々が起きたら、というシミレーション的展開を、時にドキュメンタリータッチで描きながら、余すことなく描いています。

この作品の監督、塚原あゆみ、という方、素晴らしいです。

また、脚本家の、野本亜希子、と、タッグを組んで、納得できる物語にしています。

ある意味、女性視線というのがあるのでしょうか……

個性的な男優陣が、みな滑稽な振る舞いをします。

それは、けっしてステレオタイプされているわけではないのですが、懸命に働く男たちは、傍から見ると、おかしく見えることがあります。

それが楽しく見られるのです。

物語のなかで、いくつかの場面において、鍵になる女性たちがいます。

主人公、犯人、警察現場のトップ、ある家庭の母親、息づいている感じが強いのです。

女性ならでは、といったら陳腐でしょうが、見ているこちら側の胸を打ちます。

男性が中心になって描く女性像とは明らかに違います。

主役の満島さんは、男性から見ると、気味が悪い、という風に見えてしまいます。

彼女の美しさが、そもそも心象的に崩れているから、なのかとも思えるくらいです。

冒頭、彼女の横顔がしつこいくらいに映されます。

また、セリフが良い。

ぜんぜんつながらないところから、ふっと出てくるリアルなセリフ等。

悲惨な現場から、思わずププッと笑えてしまうセリフなど、なかなかです。

見られていない方のために、物語を語ることはしませんが、伏線も見事なくらいに回収されますし、見ごたえある映画でした。

そして何より、身につまされます。

途中、何度も、見るのが辛くなるほど、現場を描いています。

けっして大げさではなく、そういう世界なのですよ、と。

どこでこうなってしまった、と嘆きたくなるような現実世界を描いています。

ヘビーでもあります。

だけど、終わりはけっして暗くないです。

ある意味、ファンタジーですか、と言えなくもないけれど、これでいいんじゃないですか、と。

最後に一言……火野正平さんが、なんとも味が合って、良かったです。

 

 

 

 


たかが、乾燥するだけのことなのですが……

2024年10月04日 | 生活

洗濯って、毎日するじゃないですか。

するじゃないですかって、決めつけてしまいましたが……

洗濯すると、干さなければなりません。

当たり前なのですが、これは、天気が良ければ問題ないのですが、雨降りならどうするか、ですよね。

これも、当たり前の話ですけれど、支障が無ければ、そのまま干しておけばいいのです。

着るものに困るなら、乾燥させなければなりません。

だから、コインランドリーへ行って、乾燥させます。

昨日、雨が降りましたから、コインランドリーへ洗濯したものをもって行きました。

七日町にあるランドリーなのですが、けっこう混んでいて、10台くらいある乾燥機の内、8台稼働していました。

経営者からすれば、良い感じですよね。

そして今日です。

今日も雨降りでしたから、持って行ったのです。

混むかな、という予想はしていました。

行きましたら、乾燥機すべて稼働していまして、なんと、乾燥するために、待っている人までいたのです。

私より年上のお嬢さま方でしたが、四人ほど、待っていました。

「まんだ、こんのかな、これなんか終わっとるのに、取りにこんのやさな……」

「そりゃ無理やさ。前の人の物は籠に入れてあるんで、籠も一杯で、取りだせんて」

と、口々に愚痴を吐きながら、待っています。

さすがに、その場には居れませんので、洗濯ものを抱えながら、外へ出ました。

思うに……昨日雨のため、片付けることができなかった洗濯物が今日も干せなくて、来られた人も多いのでしょう。

今日は今日で、私のようなものも来ますし。

それで、県社裏手近くにある、コインランドリーへ行きました。

なんと、ここは、まったく誰も使っていなかったのです。

全乾燥機が、空きだったのです。

マジか……と。

けっこう、近くにあるのですよ、二つのランドリーは。

むしろ、ここの方が、旧国道沿いですし、使いやすいと思うのですが、誰も使っていなかったのです。

面白いものですね……混むところと、まったく混まないところ、はっきりあるのです。

もっとも、この混まないところは、駐車場に屋根が無いのですけれどね……

七日町のランドリーは、駐車場に屋根があるのです。

今日みたいな雨の日には、差が出る、ということかと。


燃龍、復活となるか?

2024年10月03日 | ドラゴンズ

ドラゴンズです。

中日ドラゴンズです。

久しぶりに、楽しく記せそうです。

立浪監督が辞任なさり、球団は、井上一樹二軍監督に後任を要請しました。

井上一樹さんは、監督要請を受けて、まだ返事はされていないそうです。

だけど、ほぼ、井上一樹で決まりでしょう。

コーチ経験があり、今年度は、ドラゴンズ二軍で、昨年最下位だった二軍を優勝争いできるチームにしたのですから。

良いと思います。

選手のやる気を引き出すことに長けていますから、来年のドラゴンズは、「燃龍復活(もえりゅうふっかつ)」、となるのではないでしょうか。

今年までは、「萌龍(もえりゅう)」、だったようなところがありますので、歓迎すべきところです。

ただ、地味なのは否めませんから、お客さんがどれだけ球場へ足を運んでくださるかですよね。

なんといっても、立浪さんは人気がありましたから、ドラゴンズ弱くても、バンテリンはいつもお客さんが入っていました。

来年はどうか、という心配がありますが、かつて、落合元監督は語りました。

「勝ちこそが最大のファンサービス」

その通りです。

せっかく応援に行ったのに、負けた試合だと、ほんと帰りが辛いですからね……

今年はそれが多かったというわけです。

立浪さんも、まだ若いですから、10年くらい外からドラゴンズを見て、もう一度、監督に挑戦なされば良いと思うのです。

何が良かったか、悪かったか、が分るでしょうから。

もっとも、ドラゴンズの監督候補は多いでしょうから、それを越えてなるのは難しいかもしれませんが……


名前、どこで切る?

2024年10月02日 | 名前

石破首相、首相指名を受けました。

これで、めでたく首相になれたのですが、なる前に解散を表明したりして、先走った感があります。

それは、それとして……

石破さん、ネット上では、「ゲル」、と呼ばれています。

なぜ、ゲルと呼ばれるのかわかりませんでした。

合っているような気がして、石破さんのあだ名がゲルで。

だけど、なんで、ゲル、と呼ばれるのかなと?

ふとイメージしたのは、妖怪人間ベム、だったんですが、全然違いますよね。

石破さん、妖怪というより、赤鬼的なイメージの方が近いような気がしますから……

勝手なことを言って、申し訳ありません。

だけど、ゲル、は、良く似合っているような気がしたんです。

なぜなのかな……と不思議に思っていたら、妻が言いました。

「わかった! シゲル、だから、シ・ゲル、だと」

シを取れば、ゲル、になる、ということだったんですね。

あまりに単純で、気がつきませんでしたが、そういうことです。

……それにしても、シゲルは、普通、「シゲ」、でしょう。

なのに、石破さん、ネット上とはいえ、シゲと呼ばれず、ゲル、と呼ばれています。

なんとも、切ない気がします。


リコールという、再度のコール

2024年10月01日 | 経済

トヨタから、”ご愛用車の修理実施(無料)に関するお詫びとお願い” が届きました。

リコールですね。

うちの愛車はルーミーなのですが、購入してから、というか、リースなのですが、3年半経ちます。

たぶん、うろ覚えなので、間違っていたらごめんなさんなのですが、リコール2回目だと思うんです。

リースですから正規店へ行く必要はないのですが、一度、行った覚えがありますから、たぶん、2度目だと思うんです。

最近、リコールが多いなと感じますけれど……

いつくらいからかこれも覚えていないのですが、車のディスプレイに、キーフリー警告灯が点くようになったのです。

それにともなって、エンジンがかからないのです。(二度目はかかります)

たまにそれが起きます。

それで、これはキーの電池が無くなったので起きるのだと思い、1年前に電池を交換したのです。

最近、また、警告灯が点くのと、エンジンがかからない、ことが起きるので、1年で電池が消耗したのだな、と思っていたのです。

だけど、それが車の不具合からくることだ、と記されていました。

電池じゃなかったのですね、と。

近いうちにリコールへ行きますけれど、手間がかかりますよね、と思ったりします。

不具合を認めて改善することは重要なことなので、トヨタさんもしっかりなさっているのだと、感心いたしますが……

それにしても、不具合が多すぎますよね、最近は、と不思議な気がします。

トヨタだけでなく、他の車のメーカーも検査での不正、列車の車軸まで検査に不具合があったとかで、どうなっているのでしょう。

日本の製造業に、ボディーブローのように、少しづつダメージがきているような気がしないでもないのですが……

宮川沿いに咲いた、一輪のバラの花。


祭にカイサン! ってね。

2024年09月30日 | 選挙

政治がらみの話題が続きますが……

衆議院選挙が、10月27日になりそうです。

9日解散、15日公示だそうです。

10月9日解散……て、秋の高山祭の日ですが、ここ岐阜四区の地盤の中心に、なんと、八幡地区の方が多いですから、お忙しいことになってしまいましたね、というところです。

祭どころでない、というわけにはいかないでしょうが、シュウヘイさんも、「解散! ばんざーい!」と言って、すぐに地元に帰るにも、歓迎されないところがあるのかも、ですよね。

って、そもそも彼は、飛騨が地元ではないか……

急いで解散を決めて、それは、野党も準備が整わないうちに、という戦略があったかどうかわかりませんが、風向きは、かえって良くない方に行っているのでは、と思ったりします。

普通は、総裁になって、その人は総理大臣になるのだから、ひと月くらいは、ディスることは言わないという不文律があるはずなのに、ニュースでは、なんともマイナスイメージになるようなことを言い始めています。

だいたい、政権の中心になる人たちが、こぞって老人なのはどういうことなのだろう、と思ったりします。

反旗を櫃がえっている人も多いようで、そらなら、なぜ、決選投票で石破さんを推したのか、と不思議なところです。

サルスベリです。

ツルッツルだから、猿も落ちる、ということだそうです。

……

そうそう、ジャイアンツが優勝しました。

四年ぶりだということですが、阿部新監督、よくやりましたね。

思うに、勝っても負けて、慌てるところがない、という姿勢が、私的には、良かったのだと思います。

泰然自若、ということですね。

おめでとうございます。