普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

マスコミ特にテレビの責任

2010-08-23 10:53:01 | 情報、マスコミ

 昨日「管政権外交はどう動く」という名のNHKの日曜討論がありました。
 出演者は内閣官房副長官の福山さん、拓殖大学の森本さん、北朝鮮の拉致問題で活躍した元外務省官僚の田中均さん、他に大学教授が2人でした。
 テーマは主に菅さんの談話の問題、普天間基地の問題、今後のアジア外交の在り方でした。
 最初に意外に思ったのは福山さんは当然として、他の人達が意見は少しづつ違っていましたが、菅談話を前向きに評価する意見が殆どだったことでした。
 この談話に就いては(私も反対の立場ですが)少なくとも自民党始め野党の一部の人達、読売と産経は批判的な立場だったので、どうして反対意見の人達も参加させなかったのか気になりました
 普天間基地問題に就いても下記のように日米関係の在り方から基本的に見直すべきだと言う意見も皆同じような考えでした。
 唯一つ皆の意見が違っていたのは、東アジア外交に対する中国への対応くらいでした。
 (このNHK討論会の批判に就いてはTwitterの書き込み追記の形で纏めて見ましたのでご覧下さい。)
 私はこの問題で取り上げたいのは、普天間基地問題に対するマスコミ、特にテレビの対応です。
 普天間基地問題について日米関係の在り方や日本の安全保障を如何にするかから考えるべきだと言うことでほぼ意見が一致していました。
 一番の問題は今頃こんなこと言っても遅すぎることです
 鳩山さんが「国外、少なくとも県外」発言をして基地問題をデッドロックに乗り上げさせ、5月末決着の約束を大幅に遅れさせ、米国始め諸外国からの日本の信用はがた落ちさせた後の意見では余りにも遅すぎます
 日本の外交・安全保障の基本の一つは日本が他国から信用を勝ち取ることから始まると思います
 森本さんが言っていたように、米国に海兵隊受け入れ先のグアムでのインフラ整備のチョンボからは米国側の圧力が少し減ったのは偶然の拾い物に過ぎません。
 そしてこの問題発生の原点である基地周辺の安全問題は何年も先へ伸びることになります。
 民主党政権が普天間基地問題の対策の見直しを言い出した時、私は「外交・安全保障問題は政権が代っても基本的にも先ず継続が基本であり、それを変更するとすれば、日米関係の在り方や安全保障の問題の基本から見直すしてから行動に移すべきだ」と当たり前のことを書きましたが、一部のマスコミ、特にテレビのコメンテーター達は政権が変わったから違う方針を取るのは当然だと歓迎していました。 (うろ覚えですが、今回の出席者の森本さんは民主党の方針に批判的発言をしていたと思いますが。)
 出演の二人の学者は森本さんの意見に似た意見を言うなら期を失せずにいうべきです
 そしてNHK始め民放もその機能を使って、日本のために鳩山さんが大失敗しないように全力を尽くして昨日のような意見をもっと放送すべきでした
 そして私は、鳩山さんが「国外、すくなくとも県外」、「民意の尊重」だけを繰り返して報道するだけでなく、素人の私が書いたように「民意も尊重するが、国としての方針もあるので協力願う」くらい言うべきとマスコミきちんと批判をすべきだと思ったのですが、鳩山発言については特に厳しく批判するマスコミは余り居なかったようです。

 今やマスコミ特にテレビは国民の世論形成に大きな力を持っています。
 そしてその世論調査は政治の方向をリードする力を持っています。
 マスコミ、特にテレビはその力の大きいだけその日本やその国民に対する責任を感じるべきですし、政治家達もマスコミの報道に神経過敏過ぎるほど気にしているはずです。
 NHKや民放が当時から今朝の様な番組を放送し民主党政権の動きや鳩山さんの発言に強硬に批判していたら、あるいは今の情勢より遥かに良い環境にあったと思うのですが
 この問題については、マスコミはもっと先見性を持つべきだと言う問題でなく、私のようなズブの素人でも判ること、当時から自民党など野党が取り上げていた当たり前過ぎた問題です。
 そしてNHK初め一部の民放が国の行く道を誤らせたのは、何故でしょう
  私は勿論、普天間問題の第一義的には政権党の民主党、そして「民意」「民意 」の発言を繰り返した鳩山さんの責任の責任と思いますが、それにブレーキを掛けなかった一部の新聞・テレビにも大きな責任があると思うのですが。

 このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ

追記:Twitter上のNHK討論会の批判
・NHK売国 放送中 見事な売国仕切りをしてます。激怒
 ・何言ってんだ福山 民主党に地図も戦略もみたことないよ。何が日米との大きな地図を描かなければならないだ。鳩山から2転3転して、本当は何も考えてこなかった勉強してこなかっただけだろうが!!!
・NHKの日曜討論、意見が一方向に偏りとても公正中立な番組作りとは、思えません。出演者全員が同じような意見を言うのは、絶対主義国家の番組と同じです
・国民に金貰っておいて、どうしてここまで露骨にできるんだろう?
・久しぶりにNHK全開だなぁ~w つまんねぇちょうちん持ち討論番組だね~~。
・国民に金貰っておいて、どうしてここまで露骨にできるんだろう?
・こんなの討論会ではなく、国民への刷り込み合戦。色々な意見がないもの
・もう見たく無くなった。NHK討論会 消す。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃料電池事業参入企業向けセミナー 山梨 (愛信)
2010-08-23 16:59:10

http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/yamanashi/100823/ymn1008230204001-n1.htm
自動車産業や家電産業など幅広い分野
でビジネス参入が可能な「燃料電池」の
実用化推進セミナーが、26日から11月
まで計4回開かれる。 
初回は午後2時から甲府市のホテル談
露館で、講演「世界のクリーンテック開発
と燃料電池」(電気通信大の安藤晴彦特
任教授)と「燃料電池研究開発最前線」
(山梨大の渡辺政広教授)。
費用は1人3千円。2回目以降は燃料電池
自動車の開発状況、燃料電池の普及と
課題、クリーンエネルギー社会の実現と
課題。
申し込み方法は「やまなし産業立地コミッシ
ョン」ホームページに掲載。
http://www.pref.yamanashi.jp/sangyo/index.php

締め切りは25日。

【燃料電池の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kfn/kfn0.cgi
【燃料電池タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
返信する
【西岡議長「代表選候補者は離党も覚悟」】 (愛信)
2010-08-24 00:34:37

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100823/stt1008231949005-n1.htm
西岡武夫参院議長は23日、国会内で記者会見を開き、9月の民主党
代表選に関連し「菅直人首相が続投を表明すれば、対抗する候補者は
相当の覚悟が必要だ。

公約違反や得票数の不正集計などの選挙違反で日本の有権者を騙して
盗み取った民主党308議席の売国奴達が次に日本の総理を狙っている。
選挙違反者反日売国奴集団の日本乗っ取りを阻止するために野党から
首相を選出して即刻衆議院を解散して、誠実で公正な総選挙を行い
売国奴犯罪者国会議員を駆逐しよう。

【経済・政治の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【政治・経済タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

今日の内閣支持率はこちらをカッチとね
http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php
返信する
Unknown (道産子爺)
2011-12-17 06:28:38
北海道電力、九州電力の原発建設時のヒヤリング時の『やらせ』の問題が大きな問題としてマスコミで『悪』とバッシングしていますが、マスコミ(特に巨大なNHK等)は、昔からヤラセの名人と言えるのではないかと考えます。
 しかし、NHKの影響力の大きさを考えるとぞっとします。
「台湾」を特集した番組でヤラセより卑劣な行為「捏造・偽装」でNHKは8,000人余りの人から訴えられているにもかかわらず、全く報道せずにおります。また他のマスメデイアも一切報道されていないようですが。「台湾特集の裁判」の成り行きはその後どのようになっているのか、知りたいのですがご存知の方があれば、教えてください。
返信する

コメントを投稿