普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

私の読んだ新聞の遍歴の話

2021-02-26 15:57:50 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう
 私は前回朝日新聞の批判の投稿をしましたが、今回は表記の新聞の話です。
 前回書いたように、親の時代から続けていた朝日新聞を断ったとき北九州市での新聞の選択肢は読売、毎日、西日本の各紙しか有りませんでした。
「博多以外を馬鹿にする西日本新聞」
・最初に選んだのは地もとの西日本新聞。然し記事は北九州市の跨線橋の多いのを小馬鹿にしたように、やはり博多とはは違うと言わんばかり!頭にきていたころに長崎のホテルに泊まったとき見た同新聞の広告は博多周辺の広告ばかりで長崎の広告は全くゼロ。それで当時から余り評判の良くない毎日でなく読売新聞に決めました。
[何を考えているか判らない毎日新聞]
 然しそのころ某会社で営業を担当している息子から、客先の強い要望で私のところも毎日を取るように言ってきました。最初は拒否していたのですが、家内の「何度も言ってくる息子の言う事はたまには聞け」というので、私も折れて毎日も併せて取ることにしたのです。
 私の心配は直ぐに当たりました。最初に来た新聞の投稿欄の「みんなの広場」に75歳の主婦の投稿です。
NHKで放送された「総理にきく」の番組を聴いた。麻生太郎首相には、今まで以上に失望した。理想でも良い、国の進むべき方向性ぐらい示せ。あなたは北海道から沖縄までの指揮を委ねる資格も資質も指導力もない。夏のサミットまでしがみつく気だろうか。だがそれを国民感情が許すだろうか。潔い「首相学」を学び実践せよ」との意見にびっくり。
 たまたま私のその放送を聞いていました。事実は40分間の放送の中で、38分から39分は、テリー伊藤さんと一緒に司会の「麻生さんは何故漢字の読み間違いをするのか」の質問から、経済対策の遅れの批判、世論調査の麻生内閣の支持率低下や、麻生さんの総理としての支持率が低いことに対する麻生さんの考えの質問などなど。そして「最後の1~2分と言うときに」司会の神志名さんが今度の総選挙について言いたいこと。日本の将来の国家像をどうするのか知りたいと言う無茶な質問。麻生さん「承知したあと何分ある?」、司会者「あと1分です」、麻生さんは残り時間が1分そこそこしかないのを確かめて、それこそ早口で安全保障や福祉対策、中福祉中負担など時間ぎりぎりまで並べたところで番組は終了。
 詰まり麻生さんが僅か一分そこらの発言の批判を彼女は長々批判しているのです。それを投稿欄に採用した毎日新聞も頭が可笑しいと言えませんか。
(なおこのこと前回書いたNHK放送の「慰安婦問題を裁く模擬法廷」と同じ頃なので当時のNHKは頭がどうかしていたのでしょう。)
 いずれにせよこの記事で子供に気兼ねなく毎日新聞を断ることが出来ました。
[何を考えているか判らない毎日新聞]のついでですが、最近の同社のアンケートで立憲民主党の支持率が異常に高いのを思い出してネットを探して見ると、「アンケートは提供者の都合により削除」の報。ユーザーのコメントで「立憲民主党の支持率半減」。毎日の係員もこれが可笑しいと気づく人はいなかったのですかね?
 結局私の新聞選択は読売新聞に限られ今にいたっています。 
「読売新聞の傾向」
・同新聞の実力者の渡辺恒雄さんが中曽根さん懇意のため自民党支持。
・その道の評価によると読売新聞の評価は新聞の中で最右翼の評価。
・憲法改正草案、PCR検査機器増産の提案などしても何度も繰り返し報道しない。(私はコロナ問題が発生の時から旅行、食事など全てにPCR検査を主張。)
・温暖化対策の手段として原発の利用不可欠と考えているようだが無理押しをしない
 これららのことから私に取って読売はなと一番安心して読める新聞だと思います。
このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログへ 
追記:今朝投稿前に読売を見ますと「エネルギー計画・脱炭素に原発の役割は大きい」の社説。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝日新聞の発行部数激減の理由

2021-02-23 15:02:17 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
今ネットでは表記の問題で騒ぎになっています。
何しろ日本ABC協会によると、朝日新聞の発行部数は、2015年度は700万部近くあったが、18年度に600万部を割り込み、20年上半期では516万部まで落ち込んでいる。20年8月には499万部になり、55年ぶりに500万部を割り込んだ。前年同月比43万部減だ。9月は497万部で、同43万部減、10月は496万部で、同42万部減となっている。読者に配達されないまま廃棄される「押し紙」を差し引くと、実売部数は350万部以下とも言われている。そしてその責任を取って社長交代までされるのですから。
そうなった理由を私なりに考えてみました。
「自社の反政府の主張に賛成の意見しか採用しない朝日」
 私が岡山へ赴任→海外出張から北九州市に帰って、親の代から取っていた朝日新聞を申し込みました。そして見たのは例えば朝日の主張する学校の式の際の国歌斉唱反対の投稿ばかり。私は直ぐ朝日を断ることに。何とか考え直してくれと言う外交員に私の断る理由を言うと直ぐ納得して帰る彼。多分同じことを何処でも言われているのでけしょう。
 ただネットでは読者の川柳・俳句でも同じことがされていると言う投稿も有りましたが、私の尊敬する俳句の選者の金子兜太さんはもともと持っておられた改革の意欲と、世に入れられない朝日の偏った主張が変な形でかみ合っただけ。
「慰安婦問題の大誤報で韓国に貢献した朝日」
 この件ついての日本国内の批判にも関わらずその意見を固守。被害妄想の韓国に定着したころやっと訂正した朝日。そのころ慰安婦像は韓国外でも見られるように。
 但しこの件については前にも書いた様に、こちらが謝れば先方も引っ込むと言う、日本だけに通用する河野さんの謝罪など他の問題や。何故か判らないが対外の発信能力の欠如かその意志もないように見える日本自身の問題も絡んでいます。
 それと今朝のネットで見たのですが、朝日も星条旗を持っているのに韓国で批判の無いのは何故だろうと言うコメント。
「朝日新聞と社会党」
 私は昔表記のことを書いたことを思い出しました。内容は少し違うと思いますが、要点は「変わった考えを持つ朝日新聞に褒められるときは要注意」と言うこと。
 当時は土井たか子さんの全盛期で彼女の「山が動いた」と有名な言葉も。そして現在は社会党で残るのは党首の福島瑞穂さん独り。
「NHKが放送した「慰安婦問題を裁く模擬法廷」に絡む安倍さんに対すると執念深い朝日新聞の攻撃」
・主催者: 尹貞玉韓国挺身隊問題対策協議会
・被告人: 昭和天皇、東條英機ほか軍の幹部7名(欠席裁判)
・検事:北朝鮮の工作員2名を含む
・取材したマスコミ NHK・朝日新聞社・新華社・朝鮮中央放送・朝鮮新報その他
 これだけを見ても、世間の注目を引いた政治的な胡散臭い模擬裁判で公平・公正を旨とするNHKが報道に値するかどうかを問われているテーマで当然の様に、放送の倫理問題を扱うBPOのNHK批判。最高裁まで問題点が裁かれることに。(なお有名な池上和夫さんもこれを見てNHKを退社されたそうです。)
 この問題の政治家の関与についてはNHKが予算の説明に当時の官房副服長官の安倍さんのところにきたとき、放送法では問題がある番組に多角的に議論するようにとの規定になっているので法律に則って、「公平・公正にお願いします」、と当然のことを言っだけ。もうひとりの政府の関係者・中川大臣にいたっては、放送の3日後の2月2日にNHKに会ったことが明らかに。
 これに関して朝日新聞の(何時もこんな時に活躍する)本田記者が安倍・中川さんの二人が模擬裁判に関与の誤報。最高裁後の二人の不関与が明らかになった時、二人が朝日に何度も記事の取り消しとお詫びを求めたても朝日はきっといつかは真相を明らかにすると断固拒否。結局はその記事を読んだ私が想像したように未だに頬被り。
 頬かぶりの朝日がその後やったこと。参院選中の閣僚の事務諸経費問題で自殺者が出た様な「絆創膏報道」で安倍さん大敗。中川昭一さんに対してはその酩酊会見に対して朝日が中心となっての集中砲火、遂にそれが遠因となって大臣の辞任を余儀なくされそのご北海道で死亡。
 朝日と安倍さんの対立は私の知る限り2001年のNHKの模擬裁判の報道から、2020年のThemsの反安倍の広告。朝日新聞の引退した安倍さんを未だに攻撃する程執念深かさ。
 当時の朝日新聞は2期連続の減益、今年になって大幅な賃金カット。そして「押し紙」で公正取引委員会から注意を受けている由。そして「今回の社長引退」と同じ過ちを2度も繰り返す朝日新聞。
 当時書いた私の意見です。「私が口癖のよう何時も書く様に、朝日も「何事にも誰にたいしても是々非々の報道」に徹したら、世のためにもなるし下降一方の新聞の売れ行きっと改善すると思うのですが。」
 朝日新聞関係者とその応援者(もし居れば)最初の記事にもう一度戻って考えて見ては如何でしょう。
このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログへ 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロ野球批評・今期はソフトバンクはロッテに勝てるか?

2021-02-22 12:07:40 | スポーツ
前回の頂上決戦で「プレッシャーに弱い巨人の選手で勝てるか」と予想して適中。前々回は守備力の差を指摘してSBが勝つと予測してまた適中。
 調子に乗っての素人の表記の投稿です。暇つぶしにでも見て下さい。
 2月20日の読売新聞の記事です。
 昨季のチーム打率が12球団ワーストの2割3分5厘の打線を強化しようとロッテが、平成唯一の打撃3冠王の松中さんを臨時コーチに招聘。
「私の意見」
 12球団ワーストの打率2割3分5厘のロッテに対してソフトバンクは大苦戦。しかもロッテはパリーグ2位の実力。もしロッテの松中さんの起用が成功するともう怖いもの無し。
 勿論ソフトバンクもそれなりの対策をとってくるでしょうが、もしSB内で何かあれば、表記のような事が起こるかも知れませんので要注意。
 それにしても「何故ロッテが特にソフトバンクに強い」のでしょうか?
 私は地もとのソフトバンクが勝って欲しいので、書きたくは有りません。今度こそは頂上決戦でセリーグの優勝を希望される方は暇のときでも研究されてみては如何でしょうか。
このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログへ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山川出版のテキスト批判(2)慰安婦の問題

2021-02-17 11:57:27 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。
山川出版のテキストの記事です。過酷な条件の下での労働を強いられた。また朝鮮や台湾でも「徴兵制」が施行された。戦地に設けられた『慰安施設』には、朝鮮・中国・フィリピンなどから女性が集められた(いわゆる従軍慰安婦)
 徴兵に関しては2月6日に台湾や韓国の驚くほどの人が自主的に応募したこと。その中には台湾、韓国の将来を担う人もいたこと。徴兵は敗戦直前だったこと。
「慰安婦の問題」
 この問題については後でるように日本がお詫びする必要はなかったのだが、今の河野のお父さんのお詫びの言葉があったこと。ときの総理の村山富市談話に基づいて、民間基金による見舞金支給の構想を発表。慰安婦への見舞金支給が開始された。つまり日本人の考えの通りこちらがあやまれば相手もわかってくれるだろうの考えが被害者の強い韓国人につうじないどろか、慰安婦像に見るまでに付け込まれることになったこと。
そこへ米国の科学者の売春婦や慰安婦が就職する前、つまり性サービスを始める前に、前借金という名目で大金を提供し、女性たちは就職後、数年にかけてそれを返済した。女性たちは客から受け取る金額、つまり売上高を一定の割合で事業主と分割し、取り分の一部を前借金の返済に充てた。の意見が出てでたから大変。韓国では大騒ぎ。
 それにしても、山川出版のテキストを是非見たいものです。
このブログをり多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正義感に駆られた積もりで人の足を引っ張るマスコミ

2021-02-16 09:33:00 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 2月25日は休刊日なので午前中は読売オンラインを見て時間を潰しましたが、その中で気になる文書を見つけました。
 脳科学者として活躍する中野信子さんが今年、『人は、なぜ他人を許るせないのか?』を出版。その彼女への中学生のインタビュー記事です。他者に対たいし、「許せない」という感情を抱いだき、過度な制裁を加くわえてしまう現象が、SNS上などでよく見られます。そうした状態にならないための方策を、中野さんに聞きました。著書は人が他人に対して「許せない」と思う原因を脳科学の様々さまざまな観点から説明しています。「自分の意見こそが正義」と思い、異ことなる意見の人を「悪」とみなして徹底的に攻撃してしまう、いわば正義に溺ぼれてしまっている状態を、中野さんは「正義中毒」と名付けています。こうした現象は、自分の所属している集団以外の他者を責せめることで快感を覚おぼえる脳の性質に起因するものだそう。そのため、誰だれでも正義中毒に陥いってしまう可能性があるといいます。それが顕著に表れるのがSNS上です。と言う記事。
 午後は坂上忍さんが司会する8チャンネルの番組案内の▽辞任の森氏が恨み節「意図的報道が報道があった」に惹かれてテレビを見ていたら、森さんの言いたい事を書いたことの全文を見ないで彼を批判した人が、見た人より何倍も多かったそうです。
 これを見て直ぐ森さんの問題が起こった翌日のどのテレビも森さん批判一色のことを思い出しました。その報道で多くのボランテイアの引退や、有名な人が聖火リレーから手を引くという話。彼らの内の何人かは当日のテレビを見ただけで動いたのでしょう。
 一方、政治経済プログのトップ30で森さん支持は5人、反対1人、森さんが辞められあと支持8人、反対1人。支持の理由は森さんが「女性の役員の増加を明言した」こと。失言はその場で直ぐに撤回したこと。詰まり心ある人は最初から森さん支持。
 次には森さんの問題の本質に気付いた?坂上さんと番組の関係者。
 次は皆が言うままに森さんを批判したが、今更引退したボランティアの人たちへのお詫びもできず、引っ込みの着かない人。
 その次は中野さんの言う「自分の意見こそが正義」と思い、異ことなる意見の人を「悪」とみなして徹底的に攻撃してしまう、いわば正義に溺ぼれてしまっている「正義中毒」に掛かって未だに森さんの批判を続けている人。
このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログへ 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五輪組織委員会の混乱を引き起こしたマスコミの責任は大きい

2021-02-14 10:05:00 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
「検討すべきは五輪組織委の在り方」
 私は表記のことで五輪組織委の状況を調べて見ました。印象は内閣の人も五輪組織委の許可なしには入れないい「閉ざされた空間」。内閣では候補者の検討委で橋本さんの会長を考えているそうですが、先ずその前に先ず先ず五輪組織委の入会の許可を得る必要。
 ややこしい仕事ができるのは会長の森さんだけ。主体はスポーツ選手中心。後は事務屋。会長に何かあっても何も出来ない組織。顧問として森さんを支え、何かあれば彼に忠告できる安倍さんのような有力な政治家はゼロ。
「森さんを支えた人達」
 「政治経済のランキング」のブログ30位の中でこの問題を取り上げたのは森さんが辞める前は5件の内森さん支持4件、反対は私も昔から知っている自民反対の立場の植草さんの反対だけけ。森さん辞めた後は森さん支持は8件、反対は植草さん1件。
 森さん支持の理由は「女性の参加推進を決めこと」。そしてその女性批判ととれる失言をその場で取り消したこと。
「森さんがその場で取り消した失言をゆるさないテレビ」
 森さんの失言問題が明らかになった日のテレビの反応は凄かったですね。どのチャンネルを回しても森さん批判ばかり、森さんが「女性の参加推進を決めこと」は一言も触れずに「直ぐに取り消した失言」ばかり取り上げ、その日の内に多くの女性のボランティアの辞退、翌日に皆から笑われた白装束の女性議員を産みました。そんな中で森さんは私から言えば「作られた世論」に押されて引退。それがまた新たなトラブルを産むことも。
 この責任は明らかにマスコミに有ると思うのですが、今回のオリンピック委員会のゴタゴタの原因もまたテレビはまたいきなり辞めた森さんの所為にするのでしょうね。
このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログへ
追記:昔どのテレビも大相撲改革で戦う貴乃花さんを支持している中、私は「改革をするのなら先ず大相撲の規則を護るべきと」書きましたが、彼はそれに従わずに皆さんが知っておられるように貴乃花さんにとっては惨憺たる結果に終わりました。私の投稿ごとに書いているように「どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

森さんの失言の問題

2021-02-12 08:50:04 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
・森さんの失言の問題に対するネットの反応  
 前回も少し触れましたが「政治経済のランキング」30位の中でこの問題を取り上げたのは2月9日現在で5件の内森さん支持4件、反対は私も昔から知っている自民反対の立場の植草さんの反対だけけ。詰まり問題を取り上げた80%の人達がこれを書き、それを支持している人も役同じ程度の読者が支持をしていること。
・言論界の雄の池田信夫さんは森さんの「女性蔑視発言」はフェイクニュースだとして次の例を挙げています。
The New York Times
Yoshiro Nori, the Tokyo Orynpics committee president and a former Japanese Prime minister, prompented outrage after he said mowen talked too much in meetings and should have the in speaking time rgulated.
 池田さんの言う様に完全な的外れの意見!
尚、詳細は私のブログのブックマークの池田信夫を見て下さい。
・この問題に対するネットの反応  
 前回も少し触れましたが「政治経済のランキング」30位の中でこの問題を取り上げたのは2月9日現在で5件の内森さん支持4件、反対は私も昔から知っている自民反対の立場の植草さんの反対だけけ。詰まりこの問題を取り上げた80%の人達がこれを書き、ほぼ同じ程度の読者がそれを支持をしていること。
・この問題起こしたマスコミの責任
・森さんが言いたかったこと。(私なりの翻訳)
「ラグビー協会は今までの倍時間がかかる。あまりラグビーを見たことのない女性がいろいろ言うので、5人がなんと10人いるような感じだ。」(一同笑い)。
 しかしその他の競技では、みんな競技団体からのご出身で国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですからお話もきちんとした的を射た、そういうのが集約されて非常に我々役立っていますのが、欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです」

 つまり森さんが要点だけ話しておれば何の問題なしに終われたのに!日本人ならそのような事なら皆判るのに森さんのつけたしこと。「結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。ばかり取り上げて追及するマスコミ。それを信じ込んだ何も解らない外国のオリンピックの有力者の森さん批判。
いずれにしても森さん辞任。後はサッカーやバスケットのリーグを立ち上げた川淵さんが後を継ぐことになりました。万事そつのない人ですから上手く裁いて行くと思いますが今度こそ皆で川淵さんを支えて行きましょう、

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログへ
追記:12日の政治・経済ブログのトップ30の内、森さん支持が11,反対が1でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/9読売の世論調査を読む

2021-02-10 06:41:38 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
2月4日の読売の世論調査が出ましたた。
 今回は順番を替えて一番問題の森喜朗さん失言とその撤回の問題についてどう思うかの質問です。
大いに問題がある63、多少問題がある28、余り問題はにい6、全く問題はない1
「これに対するネットの反応」
 政治経済のランキング30位の中でこの問題を取り上げたのは2月9日現在で5件の内森さん支持4件、反対は私も昔から知っている自民反対の立場の植草さんの反対だけ 
森さん支持の理由は基本的に「森さんが女性の活用を進めていめている」と言っていた後、つい「女性がはいると時間が長くなると」の失言をし、場の空気に気づいて直ぐ発言を取り消したと森さん擁護の主張。
 森さんの失敗は日本では昔から控えめな女性が称賛され、結果的に女性が何かにつけて被害者意識を持って居ること忘れていたこと。
 だから仮に森さんが「男ばかりでは話がぎすぎすして困る」といえば、ああそうかそれなら女性も入れたらと話がすんなりと落ち着くのは間違いないと思います。
 森さんが「女性の悪口じみたことを冗談でも言えば大揉めになるし、同じ男性のことを言えば「あはは」ですんなり通る可笑しな日本!
 これを書いて居る間もオリンピツク推進の関係者からの森さん批判。もう森さんの出番はない?と言って彼らは運動が出来ても政治的な判断や決定には荷は大きすぎる。後残るのは安倍さんだけ?どうするオリンピツク推進の関係者?

これからは何時も書く話。
管内閣を支持する?39(前回39) 
管内閣を支持しない?44(49)
どの政党を支持?自民37(37)立憲5(5)公明4(3)共産2(2)以下略、政党はない42(46)
衆議院比例にどの党に投票。自民41、立憲12、公明5、共産3,維新の会5、国民民主2、以下略、決めてない20

 何時も書くことですが、どんなに自民党内閣が弱っても、同党の幹部が非常状態宣言を侵して夜の会食にでかけても自民、公明政権は磐石!!
 言い換えれば自公政権が失敗しても未だにそれに頼るしかない可哀相な日本人!
 枝野さんさん始め立憲の幹部の人達はこの現状をどうすれば良いと思っているのでしょう?
 対策は唯一つ自公政権の政策を上回る政策の提案、それも国民を唸らせる政策、例えば自公政権が今だに出来ないでいる有効な人口減対策を打ち出すことしかないと思いませんか。
 それと温暖化対策で原発反対なら、限界に来ている太陽光や地熱発電、実用化の見通しのない深海の海上風力発電の他の実現可能で有効な対策を提案してはどうでしょう。
このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログへ 
2021/02/10 06現在投稿
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

川柳「杖無しの白寿目指して一万歩」

2021-02-08 10:05:02 | 川柳
「杖無しの白寿目指して一万歩」の句は90歳のころ多少の願望を加えて作った句ですが次の月の「気になった句」として第1ページに出たので大変。歳なりによたよた歩いていると句会の皆から気合を入れられる始末。そう思って無理をして歩いていると思わぬ所で転ぶ。そして出来たのが「異次元の空間にいるよう転ぶ」の句。そしてそれがまた次月号の第一頁に掲載。それもまた私の尊敬する方から選ばれたもの!
 それで最初の句を目指す私として、転んだ原因を調べて見ました。地面の傾斜に気づかずよろけたこと、買い物にカートを引っ張っていて一休みのときについそれに凭れてよろけること、何かの拍子でバランスを崩すなどなどなど。
 お蔭で最近は何とか転ばずによたよたながら歩けるようになりました。
 お気に入りのコースはT団地の住所からカートを引っ張って「かみなり坂」と言う急傾斜を下る。「皆に声かけられ長い坂下る」。それから緩いK団地の坂を登り下りしてスーパーマーケットで買い物。これでは運動にならぬので、重いカートを引っ張って急傾斜の坂を選んでK団地のトップまで登り、少し下って橋を渡ってE団地に入りお気に入りの公園で休憩。そこで顔見知りになった何人かの人との世間話。地つづきのT団地に戻るコースが定番になっています。
 然しそれではやはり飽きるので時には一部のコースを変更。そこで見つけたのは「花屋」の表札。「表札に花屋住むのはどんな人?」。そう言えば表札に「河内山」。昔の講談で幕府の繋がりもあり、博徒と争いの毎日の悪僧の名と同じ。他にも北面の武士の「文覚」(もんがく)を連想させる「問覚」の名も。
 なお新型コロナの時代ですが、マスクをしていたら大変。昼の住宅街ですから会うのは車だけなので前記の公園以外はマスク無し。この調子で「杖無しの白寿目指して一万歩」まで後三歳!。どうなりますことやら。

川柳・人気ブログランキングへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くだらない森喜朗さんの発言批判よりも山川出版のテキストの議論を

2021-02-07 00:00:00 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 森喜朗さんの発言が大問題になっています。本来の趣旨は「大会組織委員会で女性は非常に役立っている。次のJOC理事は女性を選ぼう」
と言うものですが、「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」、「女性の理事を増やしていく場合は、発言時間をある程度、規制をしないとなかなか終わらないので困る」などの冗談か失言が大問題になっています。
 私はそんなくだらないことよりも、山川出版のテキストの内容の「従軍慰安婦の記述」や多くの朝鮮人や中国人が日本に徴用され、鉱山や工場などで過酷な条件の下での労働を強いられた。また「朝鮮や台湾でも「徴兵制」が施行された」と言うことのほうがはるかに重大と思い私の意見を投稿しました。下手くそのレイアウトですがご参考になると思いますので是非ともご一覧下さい。゛


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山川出版のテキスト批判

2021-02-06 12:00:00 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
いま山川出版のテキストに従軍慰安婦の記述があると問題になっています。
本文です。
多くの朝鮮人や中国人が日本に徴用され、鉱山や工場などで過酷な条件の下での労働を強いられた。また朝鮮や台湾でも「徴兵制」が施行された。
戦地に設けられた『慰安施設』には、朝鮮・中国・フィリピンなどから女性が集められた(いわゆる従軍慰安婦)

従軍慰安婦を生徒たちに教える先生も大変ですが戦前、戦中生まれの私が台湾、朝鮮でいきなり徴兵があるは筈はないと気づきました。
Wikipediaの記述
 日本と中国の間に日中戦争が勃発した当初は、日本の外地であった朝鮮及び台湾では徴兵制が施行されていなかったが、戦争の長期化により1938年2月に朝鮮人に対して陸軍特別志願兵令が施行され、朝鮮人も志願兵となることが可能になった(朝鮮人日本兵)。
台湾人に対する陸軍特別志願兵制度は1942年に実施されたが、1937年には台湾総督府が部隊内で雑役に従事する軍夫の募集を開始している。また中国戦線の拡大により翻訳の必要から多くの軍属が募集され福建語、広東語、北京語の通訳に当たった。戦時中は台湾の軍夫及び通訳の人数は軍事機密とされ、一般史料の中では明らかにされていない。
 陸軍特別志願兵制度が施行されると多くの台湾人志願者が殺到し、1942年の第1回の応募には1,000名の定員に対し425,961名(当時の台湾青年の14%に相当)の志願者が応募し、第2回には同じく1,000名の定員に対し601,147名が応募している。海軍特別志願兵制度は1943年5月12日]に発表され、朝鮮と同時に実施された。第1回は3,000名の訓練生定員に対し316,097人が応募している。その後徴兵制の施行に伴い海軍志願兵制度は1944年に、陸軍志願兵制度は1945年に廃止されたが、それまでに陸軍志願兵約5,500人,海軍志願兵約11,000人が日本軍に従軍している。その後戦局の悪化により1944年9月から開始され降服の1945年に全面実施となっている。
年度 志願者 入所者数 選抜率 志願倍率
1938年 2946人 406人 16.2% 7.3倍
1939年 12,348人 613人 4.9% 20.2倍
1940年 84,443人 3,060人 3.6% 27.6倍
1941年144,743人 3,208人 2.2% 45.1倍
1942年 254,273人 4,077人 1.6% 62.4倍
1943年303,394人 6,000人 1.9% 50.6倍

 つまり徴兵制度は降服まで僅か1年足らずの間実施しただけ。それまで上記のように多くの人たちがボランティアで戦闘に参加している。
この中には朴槿恵(ぱく・くね)さんの父で韓国の第9代の大統領で漢江(はんがん〉の奇跡を成し遂げた朴正煕(パク・チョンヒ)さん。無類の親日家で台湾建国の父と言われたと李登輝さんも含まれている。
山川出版も日本の会社なら韓国、台湾から何故このような多くの応募者が出たかも触れるべきと思いませんか。
私は韓国にも台湾にも日本の善政が行き渡ていたからだと思うのですが。
このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北九州市議選自民議席6減少が示すもの

2021-02-01 16:24:54 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 1月31日、私の生れ育った北九州市議選結果が開票されました。
 自民(前回22、今回16)、立民(5,7),公明(13,13),(共産8,8)、維新(0,3),諸派(1,0),無所属(7,5)
・変化のない公明、共産はその組織 and,or 日頃の活動から判ります。
・北九州市民に馴染みのない維新3は大敗した自民の補完組織と考えられたのでしょう。・問題は大敗した自民です。
・衆、参議院では毎回当選確実だったっ八幡西区の議長と若松の議員が落選しました。その二つの地盤を纏めてきたのは現在の副首相の麻生さん。彼の面目は丸潰れてす。
・北九州市の自民議員は個人的なことは知りませんが市長との協力関係も良好で表立った批判は聞いたことはありません。
・考えられる自民敗退の理由は菅さんの衆参議院の質疑のときの菅さんのもたつき発言と新型コロナの対応の拙さ、
・それとヤフー名物の一般市民のコメントに必ずでる党の幹事長の役職を利用しての二階さんの批判。
a広島の国会議員に1億数千万円の支出。その金を不法に使ったとして議員夫妻の裁判ざた。
b.コロナ問題で国民に使い方も指示せずに一人10万円のバラマキ。その金で遊びに行く心ない一部の国民→コロナ感染の拡大。
c.政府として国民の会食の自粛を決めているのに、二階さんが会食に管さんを呼びつけるなどなど。それを真似たか否かは別として多くの役職者の宴会→役職者の役辞任。他の党の多くは議員辞職までしているのに。
c.中国が巡回用艦艇を武装させても中国を信じる二階さん。
 北九州市民も前記のことを新聞で見たり、ヤフーに投稿したり見たりしている人も!
 その結果が今回の選挙結果を産んだと思いますし、同じことが近い内の衆参議員の選挙の結果に繋がるのは間違いないと思います。
 今朝のテレビでも菅さんのもたつき発言が話題にななっていました。
 麻生さんも地もとの市会議員の落選、近い衆参両院の選挙に備えて態勢強化の必要もあり、安倍さなどと協力して、二階さんの進退も含めて、菅さんが好きなように組閣させ、思い切った仕事、当然に国会でも自信に満ちた答弁が出来る様にさせて見ては如何でしょうか。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。


政治ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする