普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

文藝春秋の「安倍恐怖政治が自民党を駄目にした」を読む

2018-07-28 11:58:39 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 本屋の文藝春秋で表記の表題の目次を見ました、余りにもおどろおどろしいので、本屋には申し訳ないことですが、日を替えて二度立ち読みました。
 著者は日本で三番目の議員歴を誇る中村喜四郎さん。
 なお私は恒常的な政権交代論者なので自民党、共産党を除く面な野党に就いては是々非々の立場で見ている積もりです。
 なお同文には世論調査の数字をあげていますか、私は自分の見た4月3日の調査の数字を書きますので、すこしばかり違いがあるかも知れませんがご了承下さい。
 それと同日に投稿予定の「温室効果ガス削減のための原発利用」とも多く関連していますので合わせと見ていただければ幸いです。
 4月3日の読売の世論調査の結果、私の記憶では自民党に取って最悪の数字が出ていた様な気がします。
・安倍内閣を支持しない?52(前回42)
・支持しない最大の理由?首相が信頼できない (54)
 最大の理由は勿論彼の「自分と家内が関係していたら首相も国会議員を辞める」と言う大チョンボ発言、それを訂正させなかった自民党員の責任は大きいてと思います。
・政党の支持率 
 自民党  36(38)
 立憲民主党9(9)
 希望の党 0(1)
 公明党  3(4)
 民進党  1(1)
 共産党  2(3)
 維新の会 1(1)
 社民党  1(0)
 自由党  0(0)
・森友問題で安倍首相の責任は大きい?そう思う64
・森友問題で安倍首相の指示が無かったの証言を納得できるか 出来ない75
・安倍夫人を国会に呼ぶべき60、その必要はない36
・国会は森友問題を優先して審議すべきか?優先して審議34、反対60

「安倍さんの恐怖政治で自民党がだめになったのか」
 上記の数字から判った事、自民党の支持率36、野党の支持率の合計 9+1+2+1+1=14
 他の野党との別路線をとる維新の会を入れても自民党の支持率は他の野党の2.6倍
中村さんの言う「安倍さんの恐怖政治」でも国民は自民党を支持しているのです。
 彼は小泉さんと安倍さんの支持評が同じと言って居ますが、彼の支持する野党の内誰がが首相に相応しいかあげていません。私は今の野党の党首で首相に相応しいと人を思い尽きません。それに対して自民党はやる気も実力も満々、多士済々であることは中村さん自身も知っていると想うのですが。。
「森友・加計問題の影響」
 中村さんは森友・加計問題も取り上げています。前記のようにこれは明らかに安倍さんの責任、そのチョンボ発言を訂正させなかった自民党の責任ですが、国民はそれよりも審議すべきことが多いのではないかと考えているようです。それを無視して特に立憲民主党はこの問題に集中てその支持率を落とすことになりました。国民は中村さんよりもっと大切なことがあることを知っていることになります。
「新潟、柏崎原発を反対の中村さん」
 新潟、柏崎原発反対は個人の自由ですから、特に言う事は有りませんが、中村さん前新潟県知事が福島第一の事故原因の究明をされてないと、柏崎原発の認可を保留したのを知っていると思います。しかし現実は事故原因の究明をされたことに成っているのです。政府・国会の事故調査団の派遣です。現実はその両方とも純粋に素人、または素人同然人が選ばれ、その調査結果殆ど無視されているのです。私は素人ばかりの政府調査団のメンバーを見て、国家議員に本当の専門家を入れるように提案しましたが当然のように無視。素人ばかりの調査団の派遣です。中村さんも国会議員をされていたのなら、幾許かの責任はあると思うのですが。
「膨大な借金、増税見送りの問題」
 低金利政策を取るか否かは大きな議論を起こした問題でした。基本的な理由は中国などの台頭による日本の国力の低下です。どちらの方法を取っても必ず起こる問題です。
 私の考えは年金、健康・介護保険とうの社会主義的政策を取るのなら、国民にも社会主義てきな負担を追って貰う事です。同じ政策で成功しているシンガポールは、小学校4年の全国一斉テストでの工員、職員向けのこーすを振り分けるようにしています。日本でも皆が進学するから俺もと言うような生徒に援助を打ち切るなど、色々なやり方があると思います。そんな対案も出さないで批判など素人でも出来ます。政治家なら対案を打ち出すべきです。
「本当に国民が恐怖しているのは何か」
私は中村さんの記事を二回も見ましたが、どこで何が何で怖いのか具体的には何も触れて居ませんでした。私の想像ではほ編集の人が読者を引きつけるために適当に入れたのかも知れません。
 然し本当に怖いの毎年の様に起こる豪雨災害と被害者の増加、異常気温の上昇による熱中症患者死者の増加です。
 然し2015年のパリ協定では気温上昇を1.5度未満に抑えるよう努力するとしているが、国連の気候変動に関する政府間パネルでは、表記の1.5度上昇で世界中に豪雨が起きると予測。詰まり今同様か、それ以上の気温上昇による被害と豪雨災害が起こると予測しているのです。
 しかも1.5度の達成には世界の(温室効果ガスの)排出量を今世紀半ばで実質ゼロにする必要があるとの厳しい道筋を描いている。そのためには再生可能ネルギーを20年比で6割増やし、産業部門の排出量は10年比で7~9割減らさねばならないとの試算。
 つまり1.5度を達成しても大きな被害がでるし、しなければ尚大きな被害がでると言っているのです。
 つまり野党の言う様に原発無しでの場合地熱、水力以外の太陽光、風力では止まったときに備えて火力の常時運転するなどのんびりして居ては1.5度の達成もできないこと。 逆に言えば原発の能力をフル活用し、特に産業部門の全電力を原発が引き受ければ、1.5度の達成も楽にできること。
 中村さんは原発反対ですが、将来を見据えて世の中の一部反対を押し切って原発を推進する自民党、安倍さんを評価すべきと思います。
「野党の育成」
 唯一中村さんと私の意見の共通するのはこれだけです。
 中村さんは何かあれば安倍内閣打倒を叫ぶ事?
 私は自民党が一番恐れる自党の支持率を挙げること。そのためには自民党に優る政策を打ち出して国民の理解を得ること。
「結論」
 政治家らしい自分の政策ない?まま安倍さん批判を繰り返すだけ中村さん。そんな人を登用する天下の文藝春秋。昔のオピニオン・リーダーだった文藝春秋は何処へ行ったのでしょう。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ
コメント

温室効果ガス削減のための原発利用

2018-07-28 11:52:15 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 私は7月21日の「西日本豪雨災害と原発問題」で「温室効果ガス削減のための原発利用」の必要性を書き次の投稿で何故人々が原発を怖るのかに就いて投稿するとしました。
「原発が主力になる将来?」
 然し25日の読売で「1.5度上昇・世界中に豪雨」の解説記事が出ていました。
 2015年のパリ協定では気温上昇を1.5度未満に抑えるよう努力するとしているが、国連の気候変動に関する政府間パネルでは、表記の1.5度上昇で世界中に豪雨が起きると予測。現状ベースでは1.5度に達するのは2040年。(後20数年!!)。しかも1.5度の達成には世界の(温室効果ガスの)排出量を今世紀半ばで実質ゼロにする必要があるとの厳しい道筋を描いている。そのためには再生可能ネルギーを20年比で6割増やし、産業部門の排出量は10年比で7~9割減らさねばならないとの試算。
これだげを見ても原発が如何に温室効果ガス削減に貢献するか誰でも判ります。極限すれば原発で電力の総てを賄えば一挙に解決。現実的には電気事業者の言うベツスミックスで、日本の場合で言えば、電力の基礎的部分は原発と水力、地熱などの自然エルネー、その他は夜は必ず止まる太陽光、何か事があれば何時止まるから判らない太陽光、風力の補助する火力発電が近い将来になるのかも知れません。

「何故人々は原発を恐れるのか」
 私は18歳から80歳でボランティア団体を退職するまで装置保全の専門家として働いて来ました。玄海原発にも二度見学しましたし。電力の変動に対応する火力発電所の実情も知りました。また日本エンジニアリング協会主導のTPM(全員参加の生産保全)の大切な部分の言う改善活動にも参加しました。
 今まで判ったことです。
・311の津波でやられたのは福島第一だけ、第二は何とか停止。問題なく停止したのは東海と女川。とくに女川は津波に罹災した人達の避難所になりました。つまり1対2.5の割合で原発は助かったのです。マスコミの責任が良く言われますが、福島第一の惨状ばかり報告し、問題なく停止した他の原発のことには少ししか触れないのは仕方が有りませんが、国民としてはこの事実をしっかり知って置くべきです。
・日本の不幸は今何処に行ったか判らない菅さんが政権を取ったことです。天下の朝日新聞が反原発の大キャンペーン、多くの人達も気づいていられると想いますが、素性も反原発の活動の理由も判らない人達の津波、原発被災者への活動。それを許した空気に流されやすい日本の風土。
・福島第一の問題は問題の非常電源装置が水密性のないタービン建屋、それも地下に置かれたこと。その理由は米国の砂漠向けの原発の設計を、洪水の危険性のある日本そのまま移したこと。
・福島第二では少し改善されて非常電源装置は水密性のある原子炉建屋に置かれた事。福島第一の現場の人達はTPM改善活動でそれを取り上げるのは当然です。現実には上層部に届かなかったのでしょう。原発の大惨事のなかで吉田所長は発信力のある青山繁春さんを第一に来て貰って防波堤のことを説明したそうです。
・そして菅さんのしたこと。
 原発は日本全体の問題だとして超法規的に日本の全原発を停止したこと。
 私はそれまでの原発関連の事故の隠蔽の事実が東電で飛び抜けと多い事、上記の福島第一の職員の反応などとりあげて多くのネットの人達と反対しましたが井戸の中の蛙状態。
 それで当初の原発裁判では政府にも責任を問われることも有りましたが、東電が依頼した会社の提出した推定の津波の高さの数字を東電か値切ると言う珍事実が発覚するなどで、最近では総ての責任は東電なあるされているようです。
・もう一つの菅さんのマイナスの実績は天然由来の被爆に年に数度のレントゲン検査による国民の誰もが持っている1ミリシーベルトの基準を住民の非難の基準にして避難区域の拡大と風評被害の拡大とその定着に貢献したこと。
「だれもが信用しない政府・国会調査団の報告」
 それらの問題が続出するなか「原発安全神話」、「原子力村」の言葉。空気に流されて大戦に突入した「大東亜共栄圏」、「八紘一宇」と同じやり方。
 そこで今の原子力行政に影響している素人の政府・国会調査団の問題です。
 私は政府の原発事故調査委員会のメンバーが「原発の運転・安全に全くの素人の原発事故調査委員会」の名前と調査内容で役立ちそうなのは報道済み皆知っている「従業員が水か洩れる音を聞いた」と言うとだけでを見て呆れていましたが、国会からも調査委員を出すと言う報道を見て、国会の調査団編成に携わる国会議員の自民党の一人に下記のようなメールを送りました。
・メンバーの中に原発の運転、保全問題で一番詳しい、そして生活と生命を賭けている原発の現場の人たちを調査団のメンバーに入れること
・事故の発端が津波による外部電源と損傷、非常用電源、水回りの回りの損傷なので、原子炉の専門家だけてなくて原発全体の設計に携わった技術者、化学・鉄鋼などの装置産業学設備の運転・保全の技術者も含めること
・調査の正確さと調査団とその報告書を見る人たちの理解を深めるために、調査の範囲を福島第一だけでなく、同じ地震、津波にあった第二、女川の原発を含め比較調査をすること。(私は素人評論家の悲しさで東海原発のことを忘れていました。)
 然し当然のように私の提案は無視され下記のような国会の原発事故調査委員会のメンバーが発表されました。(△は原発、装置産業などには全くの素人の人)
・委員長:元日本学術会議会長の△黒川清(医学者)
・メンバー:元国連大使の△大島賢三、中央大法科大学院教授△野村修也、科学ジャーナリスト田中三彦(福島第一原子力発電所4号機などの原子炉圧力容器の設計)、△地震工学者石橋克彦、元放射線医学総合研究所△埼山比早子、元マッキンゼー・アンド・カンパニー東京支社長△横山禎徳(経営コンサルタント)、元名古屋高検検事長△桜井正史、島津製作所フェロー田中耕一(計測器の専門家)、福島県大熊町商工会会長△蜂須賀禮子
 私のような現場育ちの目からみますと、事故調査にいくらか役立ちそうなのは田中三彦さんですが、事故の直接原因の水回りの設備、機器には素人、ノーベル賞の田中耕一さんも計装機器の保全業務にどれだけ強いか不明で、ほとんどが原発など見るのも聴くのも皆初めてという全くの素人。
 結果からいえば発表された具体的な事故の状況もほとんど過去に報道されたもの。当然にその後の対策も殆どが既知の事故後の政府と東電の対応に関するものばかり。
 福島第一の事故以後の原発に関する改善提案も原発政策に役立つ調査は全くなし。
 私の提案のように3原発の比較調査すれば良かったのに、その後報道された福島第一の非常用電源装置が水密性のないタービン建屋に置かれただけでなく、地下に置かれていたという考えられないことそして素人でも判ることをも調査団が見落していたことが判りました。
 強いて調査団の立場で考えると原発事故の後処理で混乱している福島第一に長く、何度も入れる時間もなく原発の基礎的な知識も得られる時間もなかったと思います。
 もし私の提案のように女川の調査も入っていれば、東北電力でもゆっくり対応が出来、素人の調査団も原発の基礎的な知識も問題点も勉強できたと思うのですが。
 また東電と東北電力の考え方の違いから東電の体質の問題も明らかになったのに。
 また保全の専門家がいれば私が後に書くように、東電社員の改善活動→社員の提言に対する経営陣の反応を調べるだけでも大事故を生んだ東電の体質が判ります。蛇の道は蛇、同じ脛に傷持つ身だからです。私の経験で言えば同業会社に見学に行き先方がいかに保全が上手くいっているかと自慢されても、屋外の錆だらけの配管や、それからの蒸気漏れを見てその会社の保全の程度を推察できます。逆に言えば素人の見学者に現場の人たちが拙い事を見せないようにするなど簡単なことです。
 色々書きましたが、はっきり言えるのは誰からも評価されない報告を作った責任は素人の調査団にあるのでなく反原発の空気に流されて素人を選んだ政府・国会の選考委員にあるのです。
 私は1~3期にわたる石油化学コンビナートの保全を経験しましたが、何処の会社とも同じように、当期の工場の不具合に就いて、建設・保全が協力して設備の不具合に就いて検討、基準を見直して次期の建設に反映するのが普通でした。女川を調査し地震の影響のまったくないことを発見したたIAEAの報告書にも絶えざるアップ・デイトが必要と書いてあるそうです。日本の場合は素人の調査団の報告は全く信用されず、原子力委員会はおそらく独自に原発運転再開条件を作ったのです。だから原発には全くの素人の裁判官がや事故原因の究明がないと原発の停止を命じ、鹿児島県知事が地震の影響を心配して川内原発の認可を伸ばし、辞めた新潟県知事が事故原因の究明をされてないと、柏崎原発の認可を保留したのも当然です。
 原発を持つ電力会社の悪者論が盛んなとき論議された発送電分離の話しは今全く出てきません。当時無言を貫いてきた電気事業者連合会もベストミックスを目指すと広告しています。
 当時も原発の停止に伴う温室効果ガスの気温の上昇が大議論になりました。温室効果ガスと地球気温など関係ないと言っていた人達や原発反対していた多くの学者や論客の多くがいつのまにか消えて仕舞いました。しかし菅さんを除いては反原発の空気に流されて素人の調査団を作った政治家は今も頑張っています。小泉さんも「時間切れ間近の1.5度上昇・世界中に豪雨」の報道無視で反原発で大張り切り。お人好し自認の私から見れば政治家って凄いですね。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ
コメント

前月号鑑賞「伸び縮みして遠足が野をよぎる」

2018-07-28 11:42:38 | 川柳
川柳くろがね」2018年6月号より
前月号鑑賞 石神 紅雀 選・評
「伸び縮みして遠足が野をよぎる」    和田 澄雄
 素晴らしい表現に脱帽だ。カラフルな遠足の列が、カヤガヤ言いながら長くなったり短くなったり。

「相棒をなくした独楽はすぐよろけ」   中村トシ子
 きっとご主人のこと。毎日の生活の中で必死に踏んばっておられても、つい弱音を吐いてしまう。

「観覧車高き重機に喰われゆく」     高田 弥栄
 一度も行かなかったSワールド。閉鎖となり遊具の撤去作業では、重機が園を喰いつく。鳴呼。

「風邪ひきの医者にすすめる玉子酒」   金子 満男
 紺屋の白袴、医者の不養生。そんな体調で診察されては迷惑だから、秘伝の名薬を伝授する。

「遅れてる柱時計が似合う家」      矢野  隆
 説得力のある句だ。誰も時間に追いかけられていない。悠然と時が流れている昔ながらの和風建築。

「ワタシ誰かにほめてもらいたい」  角 ひさ子
 はい、私がほめてあげます。ひさ子さんの作品は素直で良いですね。この句は抱き締めたくなります。

本社句会の「自由詠」他の吟社で言う雑詠とその合評
 今回は最初の試みとして「自由詠」の司会者・一般の人たちとの合評を纏めて見ました。  
 何かお気づきの点や良い句がありましたら、コメント欄にお願い出来れば幸いです。
 なお上記の数字は上位の得票です。
・無防備な形で眠る熱帯夜
 判るが何か面白い表現はないか。

6・猛暑日と不倫している温度計
 不倫の意味がわからない→本人の熱々の意味の説明

・神に振る尻尾金銀飾りつけ
 判らないの言葉に神楽の話しではないかの声→それでは説明になってしまった。

・ビヤガーデン猛暑の風を冷しこむ
 風を冷しこむに説明が要る

4・寝顔まで悲鳴を上げる熱帯夜
 面白い

・島じゃもう子らの帰省を待つ青田
 本人の説明で判る→逆に言えば本人しか判っていない

8・水害に追われて水の列に立つ
 特に意見はなし。

・流し目で喪中葉書で見る余生
 どうでも良いくらいの気持ちで見るとの本人の説明

・スイーツはヘモグロビンで脅される
 ヘモグロビン→血糖値で良いのではないか

・地雷なき広場で遊ぶ子ら平和
 作り過ぎ→「平和」を入れないでその意味を表現したら

6・毎年ね想定外と気象庁
 毎年ねの表現に疑問と賛成の意見が拮抗

・美しい汗で誇らぬボランティア
 美しいで表現が平凡になった。泥まみれなどの表現を考えては。

3・うんうんと妻に意見に逆らわず
 そうですか川柳になった。同想句多い。

12・急ぐ気はないのに転げ出す余生
 個人的な見解だがもっと前向きの句が欲しいと言う司会者の意見
 私の意見:点数で見るように今回の一番の出来。

・泣きじゃくる心持て余している独り
 上句と同じ意見という司会者

・満室の花が教える生きる幸
 花が教える以外の表現ははないか。

 全体としての感想:私を含めて自分の句はともかく他人の句はみな良く見ている。


川柳・人気ブログランキングへ
コメント

西日本豪雨災害と原発問題

2018-07-21 15:46:03 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でもお互い世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
「温暖な日本の気候を激変させた温室効果ガスの増加」
 私が7月7日に投稿した「水源は海とか豪雨ふりやまぬ」の心配が当たって豪雨による大災害が出ました。10日の新聞には「西日本豪雨死者127人」、「不明は7府県で61人」、「平成で最悪」の大きな見出しが出ています。(14日現在の死者207人)
 それで前回の九州北部の大災害に書いたことを思い出しました。
 九州北部と言われていますが、詳しく言えばば福岡県南部とそれに繋がる日田地域周辺に限られています。
 その原因の一つは殆どの台風が北上した低気圧が福岡県南部以南に皆曲がっていました。残念ながら豪雨もその流れに乗って仕舞いました。
 今回の場合は7月7日に書いた様に台風が私の経験に依れば約60年ぶりに九州西部を北上しています。解説によればそれに引き寄せられた低気圧が福岡県北部にあがりいつもように雨雲が東風に乗ったのでしょう。
・激しくなった温暖な日本の気候
 私が住んでいた北九州市では昭和一桁時代では冬にはつららをよく見かけました。そして雪が降るとそれを固めて滑ったり、竹スキーで遊んだものです、夏になっても冷房も扇風機もない家や教室。皆外や運動場で遊んでも、精々あせもで親からの天花粉で済まされ熱中症になった生徒は誰も居ませんでした。
 そんなことは年寄りの想い出に成って仕舞い平均的に温暖な気候だった日本が6月から9月過ぎまて猛暑の日本になっています。
 私は昭和30年代に岡山に転勤になったので正確なことは言えませんが、それまでの福岡県は台風銀座と言われた様に日本に来た台風の3本に2本は福岡県を抜け日本海に出るか日本列島を縦断していた。残りの台風は鹿児島県あたりから右に振れて室戸・伊勢湾台風として大きな損害を与えていました。
 最近では多くの台風は九州の南部から少しづつ上に上がり熊本県から福岡県南部から右折をするのが通例になっています。その結果が、久しぶりに気象庁の言う「今まで経験したことのない大豪雨」が久しぶりに熊本、大分、福岡県など(正確には災害の大半は福岡県南部とそれと接する日田地方)を襲い、27万人に避難指示・勧告がだされ判っただけでも死者は20人と言う大きな影響が出した。
 そして今回は今まで無かった福岡県を北上する台風に続く、福岡県の北部から西に向かう豪雨での中国、四国から岐阜県までの大災害で死者207人。
・地球温暖化による温暖な日本の気候の激変
台風の針路の変動、早くから遅くまで続く酷暑、北極海の氷の40%が消失など今回の大災害はなど考えると、温室効果ガスの問題への対処を早急に進めるべきだと思います。
「温室効果ガス削減のための原発利用」
 現実は温室効果ガス削減の日本の批准は原発の回復の遅れによる火力発電に頼るため大幅に遅れました。
 小泉さんなどは太陽光など自然エネルギーで日本の必要な電力量がでているので、今にも原発を止めろと言っています。
 然し太陽光や風力発電が何時止まるか判らないので、何時止まって良いように火力発電所は最低限の出力をキープしなければならない非効率の運転と温室効果ガスの発生をづけているのです。その費用は年間12兆円と言われています。その金額も大変ですかが、高騰する電力価格での対外的な企業の競争力の低下も大変で多くの基幹産業の衰退、海外移転が続いています。幸い九州電力は玄海、川内原発再稼働で電気料金を下げましたが、一番の利点は今回の大災害防止に繋がる九電の温室効果ガスの発生量を低下です。
 原発反対派の人は直ぐにドイツの例を上げますが、ドイツの火力は何時も効率の良いフル稼働で余った電力は他国に売っているそうです。万一火力、風力が長期間停止しても、不足の電力は原発を含む他国の電力に頼れます。
 小泉さんが言う様に、自然エネルギーで日本の必要な電力量がでているので、原発をすべて廃止していたら、万一に備えて運転を続ける火力発電所から温室効果ガスが出続けるだけ、必ず起きる日本の太陽光と風力が全停のときドイツと違って島国日本が頼れるのは国内の補完用の火力発電と地熱と水力発電だけ。そこまて考えているのですか小泉さん?電気料金値上げを覚悟して原発をやはり寝かしておく?寝かしておいたら玄海の再開の例のように思わぬトラブルが出て直ぐに間に合わぬのに?
 原発は大災害に直結する温室効果ガス低下の決め手だが多くの人がこわがる原発。それとも207人の死者を出した大水害を天災として諦める?
 それと40年後に石油半減?それに備えるアラブ諸国。
 勿論自然エネルギーの保存の電池の開発も緊急の問題。 
 私はそれまでは必要悪と言われても原発運転を選びたいと思うのですが。
 何故多くの人が原発をこわがるかについては長くなりますので次の投稿に譲ります。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ
コメント

「降れば豪雨晴れたら酷暑もう限度」私の酷暑対処法

2018-07-21 15:42:22 | 川柳
 7月21日のテレ朝で危機の酷暑対処法の特番をやっていましたした。熱中症はじめ、酷暑の被害は頭、心臓、血管などに来て場合に依れば生命に関わるとか。そのため水、食塩を取ること、ビールは利尿作用があるので逆効果などなど。
 それで私なりの酷暑対処法を思い出しました。
 私の生まれ育った北九州市にはグランドゴルフや軟式野球も出来る広いグランドを囲む桜なのど大きな樹の下のベンチなどの公園が幾つもあります。
 その狙い目はそのベンチ。私は末期高齢者らしからぬ半ズボンでペットボトルのお茶を呑み、塩飴を口に酷暑の中をその公園に行きます。狙い目はそのベンチです。大きな樹木で覆わせれいるので、ベンチにいると朝から午後4時ころまで直接に太陽に当たることは有りません。その上に街では風もないのに、涼しいとは言えないまでも何時も気持ちの良い風が吹いきます。広いグランドの温度と樹木の下の温度差・空気の密度差から起こる風?とにかくの気持ちの良い風に包まれての1~2時間ぼんやりしたり考え事。疲れていたときはベンチで横になっても朝のクランドゴルフは別として、熱いと思われている昼の公園に来る人は殆どいません。帰る前にまたペットボトルの水を呑んで黙々と酷暑の街。こんな対暑法如何ですか。

→川柳・人気ブログランキングへ 
コメント

前月号鑑賞「主役の座狙っています紅生姜」

2018-07-21 15:34:25 | 川柳
川柳くろがね」2018年6月号より
前月号鑑賞 石神 紅雀 選・評
「はらはらと過去が踊って散る桜}  林田律子
 花びらが落ちた瞬間、過去のものとなる。過去が美しく舞い降りてゆくのだ。視点がすばらしい。

 「主役の座狙っています紅生姜」   慶永雅彦
 今月の一等賞。あってもなくても因らない物にスポットを当てて愉快。紅生妻は作者かもしれない。
「○△□暗号の手帳」      時津みつこ
 なんという発想。○△□は、AさんBさんCさん?それとも、○は食事△はホテルロは?想像は尽きず。

「身に覚えあって素直に笑えない」  松村華菜
 先日、紙パンツの話題になった。「使ってるのぉ?」「まさか」と言いつつ、尿パッドなら時々‥…・と微妙。

「ロボットに職うばわれていた不覚」 志岐けい子
 菖、私の職場は九州各県に施設があったが、物流と情報化の発達で、九州にひとつになった。人員整理。

「金魚鉢大きくしたら泳がない」   吉富 虞
 あれだけ都会に出たがっていたのに、早々に引き上げてきた息子。自分に合った世界があるのだ。

「躓いてばかりでご免スニーカー」  土肥あづま
 
鉄の華 同人詠草
 (女性作家の句から)
      宗像 的場 しずえ 
バーゲンの来年を買う鬼苦笑
負い目など五万十万いる元気
笑わねば損笑点に急かされる
熱伝導よくてわたくし直ぐ着火
決断のメダカ尾びれをスイと立て

      糟屋 中村 鈴女
在りし日の夫忍べば風の私語
尽くしても尽くしきれない膝を抱く
善人とつくづく思う身のこなし
黙々と生きねばならぬ米を研ぐ
真ん中に居ても淋しい鬼の面

      大阪 神谷 幸恵
消化不良の言葉を抱いて孤にこもる
敵か味方か耳朶をくすぐる低い声
ジャンケンポンことの重さに指のウツ
夜爪切るああ父もなし母もなし
よもつひらさか混んでいますかエンマ様

      戸畑 楠根 はるえ
雨のブルースやがて独りの夜になる
こんななにも味方がいたか雨が止む
ピリオドのラブの尾灯か流れ星 
喜怒哀楽何時もあなたが傍にいる
崖っぷちまだ彷徨っている五欲

川柳・人気ブログランキングへ
コメント

提案路線の国民民主党を批判する読売新聞

2018-07-13 11:52:54 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でもお互いに世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 7月12日の読売新聞に「野党ラーメン俺の味はは?」と言う珍解説で出ていました。概要は「自民党の提案をまずいと批判するだけでなく国民民主党が俺の店の方がうまいと対案を出したのは評価できる。ただ同党には隣の店の立憲民主党が異なる味を追求している問題がある。「仲間に気を使えない者がお客さんに気を使えるか」。現実は客そっのけの内紛にしか見えない、これでは支持率僅か1ポイントの国民民主党の支持率は上向かない。」
 私は支持率で飛び抜けている自民党に対抗するためには、同党に優る政策を打ち出して各野党の支持率を上げるしかないと何度も書いて来ました。
 その所為で私はずっと旧民進党系の党がどんな政策を打ち出しているか見て来ました
 現実は立憲民主党は報道で見る限り森友加計問題の追求で、自党の政策は殆ど表にでず、読売の言いかたに依れば自民党が拙い拙いと言うばかり。そしてかねてから私が指摘しているようにNHKの世論調査ではまた1ポイン下げていました。
 読売の言うように自党の政策も出さないか出せない立憲民主党党、読売の調査で6ポンイト近くの支持率の同党が1ポイントの国民民主党の言う事を聞くでしょうか。それでも「仲間に気をつかう」とするなら、両党とも歩調を合わせて森友加計問題の追求で自民党のラーメンが拙い拙いと言って良いのでしょうか?そして私の説のようにまた両党とも支持率を下げて良いのでしょうか?
 読売がかならず触れねばならぬし批判せねばならぬのは立憲民主党党なのに。そして褒めるべきは国民民主党なのに、この文を書いた淵上さんはいったい何を言いたかったのでしようかね?

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ
コメント

サッカー・ワールドカップの監督は日本人から

2018-07-13 11:49:18 | スポーツ
 私は7月7日投稿で「ずぶの素人が考えたサッカー・ワールドカップ戦術」で「背の高い外国人選手の相手のセットプレイではヘッディング狙いでなくCK、PKともキーパーの取り難い低い球、取られても次の動作に移るのに時間がかかる低い球を狙うべき」。「ベルギー戦最後のプレイの「ロスタイムの間のCKの獲得。本田選手が蹴った胸の高さ程の(私の説と反対の捕まえ安い)球をキャッチしたベルギーのキーパーの好判断の攻撃への反転」と書きました。
 7月8日の読売がベルギー・ブラジル戦の報道で勝利したベルギーのGKクルトウ選手の活躍に触れていました。「1メートル99の長身と抜群の反応の速さを活かし26本ものシュートを浴びながら最小失点に押さえた。」「日本を沈めた相手のCKからの高速カウンター」を再び発動しルカがドリブルで前に運ぶとの解説。 
 何度も最終のリプレイを見て判りました。本田選手のCKへ向けて敵味方が(飛び上がらず)少し動い空いた隙間にキーパーが寄って直接に球をとり球を直ぐ味方選手の方に転かしたこと。つまり読売は日本がベルギー戦で負けたのは素人の私でも気づいた様に「日本のCKからの高速カウンター」だと言っているのです。また読売は別の紙面では「大会前からの課題だったセットプレーからの失点癖を露呈」との批判。
 同じ7月8日夜の読売テレビで「日本・ベルギーの2対0からの42分を徹底検証・長谷部主将×鈴木隆行」の報道。その中で最後のプレイの検証。長谷部さんも出席した3人のサッカーの専門家も皆ベルギーの速攻に対する守備の拙さを言っていました。少なくともそれだけではないのに。
 最後に出席した3人の専門家が総体的意見を言って居ました。鈴木さんは今後の監督のあり方、フーリオさんは今後の監督も是非日本人であることと言って居ました。彼はブラジルから来た人だけにその重さが伝わってきます。素人の私も今回に見られた日本得意のチームワークを活かすためにも、日本人の選手・監督も嫌というほど知らされた、日本選手の背の低さ対策、日本選手の特徴を活かす戦術を研究するためにも是非日本人監督であって欲しいと思います。 (以上7月8日記)
 7月10日フーリオさんの日本名を調べに図書館に言って見ましたが、私では難しい漢字を出せそうにないので諦めました。
 そのついでに「ベルギー戦の敗因」でネットを調べると産経でしたか「背の低い日本ががショートコーナー」を取らなかったことが敗因で守備のミスではない。本田には何か考えが会ったのかも」と書いていました。
 まさに「背の低い日本がCK、PKともキーパーの取り難い低い球、取られても次の動作に移るのに時間がかかる低い球」がショートコーナーと知らなかった私の無知を知りました。
 なお外国の新聞は同じことをボロクソに書いていました。
 然しいずれにしても日本の方向に就いては素人の私が偉そうに言わずとも、日本人向きの戦術のをとること、日本得意のチームワークを活かすことなど各選手や協会の幹部もみなその方向に進むと思っています。
 その為にもサッカー・ワールドカップの監督は是非日本人から!!
 頑張れサッカー日本!!
(以上7月10日記)
このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ
コメント

7/13川柳前月号鑑賞「やさしくて優しい人に気を遣う」/

2018-07-13 11:43:35 | 川柳
川柳くろがね」2018年6月号より
前月号鑑賞 石神 紅雀 選・評
「やさしくて優しい人に気を遣う」    樫根 わ子
 なぜか涙が出る。優しすぎる貴方はきっと何を言っても断らないから、貴方が潰れてしまいそうで……。

「ギリギリの合格だけど胸張って」    阿部  龍
 合格は合格。長女も救済措置とやらでの国試合格だった。「運」も実力のうち。合格おめでとう!

「夏草とお転婆になるミニトマト」    的場しずえ
 ひと雨で草丈を伸ばす夏の畑に、真っ赤な実がちらほら。ミニトマトはお転婆なお嬢さんだったとは。

「忙しさぽやく根っこに幸がある」    有松 市子
 ハッとさせられた。忙しいのはやる事があるから。動かせる身体があるから。必要とされているから。

「母さんが先に惚れたと笑い合い」    八木田風子
 はい、こちそうさま。イケメンのご主人と可愛い子どもさんに囲まれて、幸せいっぱいの熱烈両想い。

「断れず少し斜めの保証印」       度渡 憲峰
 肉親でもないのになぜ? なんで私に? そう思いながら押した保証印は、心なしか少し曲がっていた。

「生ぬるい恋のパズルがじれったい」   大串美佐子
 美佐子さんはおいくつ? そのまま最後まで行ってしまうのがお望み? じれったさこそ、恋の醍醐味。

くろがね抄   吉富 廣 選
        荒尾 中山 和
草を食む午に安堵の阿蘇の原
地割れして野焼きを阻む野も哀し
とどろきの滝が渡れと虹の橋
激動の平成今や暮れんとす
音もなくスロースローの老いがくる

        八幡西 時津 みつこ
シナリオの隅で自戒の石を積む
力ーナビで行方不明の影さがす
ポケットの底にわたしの予備の顔
正論は曲げぬ礫をはね返す
解凍がうまくできない蟠り

        中間 桑原 康博
電源を切れぬスマホの依存症
指差し呼称うしろ安全留守になる
隠し味つまみつかみの匙加減
ゆるやかに下降してるという記憶
宣誓のそれから夫婦ロングラン

        呉  野西 うさぎ
後追いをすっかり忘れ一周忌
仏前で力-ネーションが笑ってる
医者につく小さなうそが命とり
入れ歯なし八〇二〇太鼓判
堂々と優待席に座りた

        小倉北 矢野 隆
和やかに宅配便の顔届く
片耳は塞いではなす好い話
耳奥に蝉一びきを住まわせる
神と言う闇にあずけている安堵
心には幸せ計る差しがない

川柳・人気ブログランキングへ
コメント

すぶの素人が考えたサッカー・ワールドカップ戦術

2018-07-07 13:54:30 | スポーツ
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でもお互いに世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
「対ポーランド戦を見ての感想」
 6月30日投稿の「最近の新聞・テレビの報道より」で実は対ポーランド戦の朝、全くの私の意見として読んで貰うために「当日朝記」として次のことを書きましたが、折角私のブログを見られた方のお気に障ってはと思って次のようなサッカーの欄は消してしまいました。
・ブーイングの中の時間稼ぎ戦術のみっともないやり方、ポーランド側の協力があっての戦術、これがフェアプレイ?これではレッド・イエローカードの数だけのフェアプレイ賞の見直しが行われるかも。
・ゴール前の攻撃は背の低い日本人選手には不利なこと、それまでの空中戦でゴールしたのは背の高くない攻撃担当の選手だけ。後の得点は総て低い球によるもの。だから相手のペナルティーエリアの攻防では、相手に作戦を見抜かれないように背の高い選手の投入は最小限にして本務の守備能力の低下を最小限にとどめ、後は攻撃主体の選手に任せては。そしてCK、PKも当然、高い球でなくキーパーの取り難い低い球、取られても次の動作に移るのに時間がかかる低い球を狙うべき
 然し対ベルギー戦を見て一部の批判を覚悟し敢えてこのことを書く事にしました。
「対ベルギー戦の現実」
 年寄りの癖で夜中の尿意で目を覚ますと午前4時、それで対ベルギー戦のテレビを入れると何と0-0の同点。後半に入りご存じの2得点。それから長身の選手を投入したベルギーの反撃、キーパー金子のスーパー・プレイにも関わらず2点献上。日本人選手の動きが可笑しくなったとの解説者のコメント。それに応えるように本田、柴崎の投入。解説の言う本田のボールのキープ力のお蔭で攻勢にまわり、ロスタイムの間のCKの獲得。(リプレイを何度も見ましたが)本田選手が蹴った胸の高さ程の(私の説と反対の捕まえ安い)球をキャッチしたベルギーのキーパーの好判断の攻撃への反転。ベルギーの選手について行くのに日本選手はやっと。まるで後半戦前半の日本の得点の仕方のお返しのゴール。時間をおかずに終了の笛。皆がっくりしてへたり込む。その後各選手、監督の自戒を込めた感想の中で本田選手のサッカーを辞める発言。
 なお選手たちは当然ですが、最後のプレイの失点の要因に就いては守備選手の反省の言葉以外は何も言わないし、テレビでも触れないけれど、日本選手の気持ちを忖度すると、日本が最後のプレイで3-2で勝てたかも知れない所を反対の結果になったのを悔しがってへたり込んだのも当然です。
「ワールドカップ戦術の見直しを」
 今回の試合で読売の「大会前からの課題だったセットプレーからの失点癖を露呈」との批判。全くの偶然ですが私の敵陣における低い球でキックの思いつきはその対策の一つかも。勿論読売や私の思いつきなど監督始め選手たちも知っているはずです。何故なら日本で通用する戦術はワールドカップでは通用しないことを監督、選手、関係者が皆感じている筈だからです。この悔しさをバネにして、に背の高い選手の多いサツカー先進国にも通用する戦術を研究し、外国との試合で試して見ると言う研究と実践を忘れないこと。対策はこれ一つに尽きるし、私の様な素人に言われなくても、関係者の方たちも同じことを考えていると思うのですが。
 なお素人の書く事で、サッカー用語の間違いがあるかも知れませんがお許し下さい。
(以上7月3日記)
 このブログを週1ベースでの7日に投稿するつもりでしたが、6日に西野監督のニュース知りました。実はその2~3日前のテレ朝で相手が10人相手のチームしか勝利してない監督は辞めさせるべきとの批判が協会内部でででており、その代わりとして今日も話が出ていたドイツ人の監督の名前もでていました。批判じみたことも書いている私も今回の西野ジャパンは大善戦だと思います。テレ朝でも選手団見送りの時は160人いか居なかったのに、迎えの時は数百人を超していたテレビを見せていました。あの様な活躍をした監督・選手の評価もまともに出来ず批判する協会の幹部の人たちこそ引っ込むべきだと思います。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ
コメント

川柳「水源は海とか豪雨降りやまぬ」

2018-07-07 13:51:30 | 川柳
「水源は海とか豪雨降りやまぬ」
 台風が何時ものコースと違って九州の横を北上しました。戦前・戦中派の私の記憶では60年前に台風銀座といわれコースです。
 その所為だとテレビは言いますが、それに引き寄せられた低気圧による福岡県を襲う降りやまない豪雨。最近出てきた忌まわしい「線上降雨帯」も北九州市付近出たそうです。
 私の家は幸い丘の上で登るには苦労していますが、豪雨に家に閉じこもるほかは災害には無関係です。然し北九州市や筑豊地方の河川は自転車やウォーキングで何度も訪れたことがあり、周辺の方たちのご無事を祈っております。
 7日のテレビの解説ではこの豪雨は中国地方から関西に渡りさらに東部に広がる広範囲になる未曽有のに豪雨。その現象の原因は何時も言われる温暖化だそうです。
 この温暖化の問題に就いてはまた後で時事問題として投稿することにします。

川柳・人気ブログランキングへ
コメント

7/7前月号鑑賞「笑顔見せ心貧しくならぬよう」

2018-07-07 13:44:49 | 川柳
川柳くろがね」2018年7月号より
前月号鑑賞 石神 紅雀 選・評
「笑顔見せ心貧しくならぬよう」     平田 照子
 ひまわりの笑顔を思った。いつも笑顔でしやんとしていれば、心豊かに過ごせますね。

「天を突く王の夢見る杉の苗」      岡田  洋
 唱歌♪お山の杉の子は大好きだ。父親が戦死した子どもを励ます歌だとか。見守る目の温かさがいい。

「ちょうどいい風を見つけたこいのぽり」 坂本美代子
 強くても弱くてもいけない。ちょうどいいことが大切。いい風に乗って転寝をしているこいのぽり。

「本当の人生開く退職後」         松本 利子
 映画「終わった人」が話題だが定年は本当の人生の始まりだと利子さん。さあ、思いのままに生きよう。

「リュック置き湿布貼り合う山帰り」   八木 幹子
 きっとご夫婦。達成感の中で労わり合う姿。次はどこに登ろうか?夢は果てしなく続く。ビールで乾杯。

音叉 (前月号より)
        中村 鈴女 推薦
平等に育てた子等の出来不出来  田中 和正
知恵袋満杯にする聞き上手    松井 昌子
線香は要らぬ漕だと亡父の声   小田ノリ子
夜ふかしも寝ぽうも愛す姥ざかり  的場しすえ
正論にしてはどこかがきな臭い  坂本 喜文

古野 つとむ 推薦
雨垂れに自然讃歌歌を聴いている  吉丸 玲子
外面が厄介提げて帰宅する 廣永 雅彦
妥協少しまぜて明日へ生き伸びる  林田 律子
動かねば歩はいつまでも歩のまんま 吉富 廣 
逃げるのが俺より早い影法師 坂本 喜文

山崎 蘭草 推薦
二人していても他人のすきま風  高田 弥栄
瓢箪からひょいと出た手が温かい  有松 市子
父の日の話題は母の事ばかリ 金子 満男
羽ばたいて行った一本締目の音 水谷そう美
敵に花持たせた今日は独り飲む 陣内いっこう

松村 華菜 推薦
一枚のレシートにある蟠り 中村 鈴女
返納をまだ迷ってる田舎道 安川 聖
肩書きが抜けて男のずれた骨 中村トシヱ
動かねば歩はいつまでも歩のまんま 吉富 廣
夜ふかしも寝ぼうも愛す姥ざかり  場しすう

川柳・人気ブログランキングへ
コメント

最近の新聞・テレビの報道より

2018-07-02 12:48:02 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
「野党は政府攻撃よりも自党の支持率向上策を考えるべき」
 新聞では野党の森友・加計問題に関しての安倍内閣の攻撃に新しい事実が出ず手詰まりの報。前にも何度も書いた様に国民が皆知っていることを繰り返し文句いっても反応ないどころか、その対策が野党からでないことへ国民の不満、いらだちを増すだけ。野党は問題の解決策の提案など、前向きことを取り上げろと書いて来ました。最近気づいたのですが、右翼系の言論誌を買う女性を時々見かけるようになりました。このままでは恒常的政権交代論者の私が何度も書く、自党の支持率の身を切らしても安倍さんを切る形。それで良いの野党の人達。自民党が怖いのは野党の支持率の向上。現実は野党の支持率の低下に伴う自民党の支持率の向上を助ける野党の国会対策。素人の私でも判ることをプロの政治家が判らないのですかね。
 私は民主党が元気だったころ鳩山、小沢、菅さんは論外、岡田、野田さんとともに枝野さんさんに期待していたのですが、野党第一党の党首となっての党首討論で平の党員でも出来る森友・加計問題追求ばかり、安倍さんから枝野さんの持論の党首討論の意義を失ったと皮肉を言われる始末、野党第一党党首らしく何故政策の論戦をしなかったのでしょうね。

「性善説に立つ脱時間給で良いのか」
 脱時間給に対する野党の攻撃に安倍さんは「本人がそれが嫌いなら断れば良い」との返答。もし本人が自分の意志で脱時間給を選んで、結果として自殺や精神障害になった時。安倍さんは「それを選んだ彼が悪い」と言えるでしょうか。はっきりしているのはかっての大手出版社社員がで過労死したときのマスコミ特に、特にワイドショーの繰り返し報道、もしその問題が発生したとき安倍さんが三選で首相でいたら収拾の着かない大騒ぎになるのは確実。私は働きかたは色々あっても良いが、働く時間の上限は必ず決めて置くこと。今のサラリーマン重役では脱時間給では必ず問題を起こすと書きました。素人の私と違って安倍さんは多くの経営者を知っていると思いますが、脱時間給を採用して安心出来る経営者は何人いるのでしょう。私は知る限りでは信頼できるのは京セラの稲森和夫さんほか数人。この前の京都賞報道で彼がそのスポンサーになっていること知りました。心配性の私がもしも経営者なら、どんな働きかたをしても、その時間を何らかの方法で集計、規定時間に納めるシステムを作って置くと思うのですが、私は脱時間給は性善説より性悪説、つまり脱時間給を悪用する経営者もいると考えるべきと思うのですが。

「トランプ政権の米国が日米同盟に相応しい国か」
 トランプ政権が日本に対しイラン産原油の輸入停止を求めている。日本はイラン核合意に入っていますので、その対応はどうするのでしょう。安倍さんは5月の中東訪問に合わせて、イラン訪問を検討していたが見送りの報。イラン核合意はイスラエルを除けば言わば世界的正義に基づくもの。イランは中東では珍しい親日国。日米同盟の日本は私流で言えば米国の軍事保護国。私は丁寧にそしてキッパリと申し入れを断るべきと思うのですが。そうでないと日本は国際的に孤立状態になります。トランプさんは温暖化合意や七カ国合意も離脱。こんなことを繰り返すトランプさんは日米同盟、正確に言えば国の安全保障を頼れねる国に相応しい大統領ですかね?

「テレビの党首討論で気づいたこと」
 テレビの党首討論で岡田さんが安倍さんが今回の森友・加計問題を起こしたことに対して安倍さんが上司としての責任があると言っているが当事者ではないか。詰まり「私も家内も関わっていれば首相も議員も辞める」の発言をしたこと。それに対して官僚からの忖度を引き起こした責任があるのでは無いかと追求。自民党、野党とも是々非々の立場の私は岡田さんの意見は正しいし、軽すぎる発言をした安倍さんと、それに対して直ぐに発言撤回させなかった自民党の大チョンボだと思います。
 脱時間給の安倍さんの心ないと言うか軽い発言、森友・加計問題での軽すぎる発言など考えると私は9月の総裁選で石破さんが勝てば良いと思いますが、それまでの彼の多くのメディアでの安倍批判。せめて彼が安倍さんの軽すぎる発言などに安倍さんに忠告、よりよい政策に対する安倍さんに提言をし、その旨を文章にしるした上の安倍批判なら判りますが?それ抜きのいきなりの安倍批判、自民党で言う「後ろから鉄砲」の石破さんを党員がどれだけ支持するのか心配です。人気先行の小泉さんを除いて誰か自民党総裁に相応しい人はいないのですかね。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ
コメント

7/2川柳の英訳に挑戦 「Don't fly so fast Month and Dav, please!」

2018-07-02 12:43:49 | 川柳
某川柳誌で見た英語川柳に触発されて私の句の英訳にトライして見ました。
「月も日もそんな走るなよ おーい」
 ・Don't fly so fast Month and Dav, please!
  (fly 空を飛ぶ、fast 速く)

「泊まる気でおいで山ほど話すこと」
・Prepare to stay the night to talk a lot and lot of topics,
 (prepare 準備する、stay the night 一晩泊まる a lot of 多くの)

「つい肌に触れて終身刑になる」
・Just touching her skin resulted in getting life sentence (to live with her),
(result in ~と言う結果になる)

「マシンガンの妻へ一言だけ返す」
 I talk a single word back to my wife with a machine gun, (talk back 言い返す、a single word 一言の強意、with~を持つ)
 トライしてみて判ったこと:僅かな注記の数で判る様に、カナ文字の普及、常用化で和英辞典、特に詳しい使用例が入っている電子辞書さえあれば、誰でも上記のように(正否、良否は別として)英語川柳らしい物が出来ること。

川柳・人気ブログランキングへ
コメント

前月号鑑賞「空と海染まってみたい青がない」

2018-07-02 12:36:33 | 川柳
川柳くろがね」2018年6月号より
前月号鑑賞 石神 紅雀 選・評
「空と海染まってみたい青がない」    黒川 孤遊
「あぶく}の孤遊さん。もちろん海派でしょうが、最近の空も海も濁っていますか。オキナワは如何?

「一輸車誰の力も借りませぬ」      時津みつこ
すごい決意だ。走り出す時から、ちゃんと自立している。力-ブも止まる時も、一人で大丈夫です。

「返納はしないと父の反抗期」      佐藤 洋子
 父の反抗期とは愉快。免許返納は難しい課題ですね。かといって自分が父親の足にはなれず、悶々。

「ふっくらと炊きあげている老いの恋」  八木田風子
 いいな-。大事に大事にお米を研いで、じつくりじっくり炊き上げて。ふっくらほっこり出来上がり。

「バラ一輪貰って波が立つこころ」    林田 律子
 波が立つということは、気になっているあの方から。夫になんと説明しよう。花一輪貰ったくらいで。
「お花見へ手を取り合って老夫婦」    肘井フミヱ
 いいですねえ。ご自分のことなのか、見た光景なのか。健康で仲良く年を重ねて、毎年一緒にお花見へ。

くろがね抄 吉富 廣 選
         札幌  桶川 聖柳
貧しくも空気は澄んでいた昭和   
記念日を迎え夫婦の通過点
欲望の川で溺死をする河童
死に神の隙見てつくる余命表
ストレスは溜まるが金は貯まらない
         中間  古野つとむ
あの時の時間が惜しい忙しい     
同期会孤独忘れる大騒ぎ
筆まめな人は私の知恵袋
似合うのは古びているが一張羅
遠くても心は近いテレパシー
         八幡西 安川  聖
妻よりは先に逝くため止めぬ酒    
筍り皮羨ましダイエット
効いている効いているかも飲むサブリ
朝夕の挨拶代わり妻の愚痴
しなやかな仮面の下のしたたかさ
         八幡西 金子 満男
黄塵がやがて来ますよ永田町
くるくると政治を回す週刊誌
付度か今日はすんなり我が通る
父の日の話題は母の事ばかり
亡き妻の形見の梅漕飲めもせす
         宗像  土肥 あづま
躓いてばかりでご免ス二-力-
ガラス戸に映る私に似たじじい
信号の黄色行けとも止まれとも
遠ざかる背中が物を言っている
今日もまた笑うしかない物忘れ

川柳・人気ブログランキングへ
コメント