普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

英検1級の学科通過、発音に落第でも役立つ話

2022-10-27 14:55:40 | 教育

戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずにお互いに自分の頭で考えましょう。

  私は時々でる読売新聞の英語の記事を見てふと思いつきました。

  私は2022年10月11日の私の英語に関する話を書きましたが1つ大切なことを忘れていたのです。英語の読み書きは1級ですから当然何処でも問題なし。問題は私の出張先はブラジル、イラン、シンガポール。私が20年に渡り参加した「海外技術協力協会」が対応する、海外技術員研修に来る英語圏の人はゼロ。彼らが英検一級の発音ができる筈がありません。つまり私も相手も発音はもたもた。私は英検一級で覚えた言語を使い相手に説明、相手も英検何級かの解釈力で訊く、または私に尋ねるのです。だからもたもたしながら会話が成り立つのです。

 以上は仕事のことですが、一般の方が外人と話をする時の問題です。仕事では前に書いたように否応なしで何とか話をします。然し一般の場合何とか話したくても話題が無ければ話は続きません。外人さんが何か聞こうとしてもそのこと知らなければ話にになりません。日本の方が外国に旅するとき先方が日本のことを訊いてもを知らなければ話になりません。その為に一頃は日本の紹介の本が流行りましたが今はどうでしょう。

 もっともぶっけ本番の旅もそれなりに面白いのかも。しかし若い時は山登りばかりしていた用心深い肝ったまの小さい私はできない話です。皆さんは如何ですか。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿