普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

統一協会とテレ朝の批判に就いて

2022-10-09 12:36:40 | 報道

戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずにお互いに自分の頭で考えましょう。

 今朝のtwitterで見た統一協会と、テレ朝の羽鳥さんへの批判とそれに対する私の意見をまとめて見ました。

「統一協会の問題点」

舛添要一さんの意見(括弧内は私の補足です)

 統一教会は、改革案として信者による寄付の上限を収入の3割とした。高すぎる。アメリカでは、ビジネスで成功した人は、稼ぎの1割を寄付し、社会に還元するという考え方である。それが博愛のためのチャリティだが、このカルト集団には慈善の精神などなく、日本人から金を詐取することだけが目的である。

 (世帯平均所得は552万円。私が以前例に挙げた創価学会の場合、(新聞1934円+雑誌205円)×12。矢張り舛添さんの言うように統一教会の信者への負担は大き過ぎるようです。)

「テレ朝の羽鳥さんの批判について」

 玉川さんの問題で羽鳥さんの発言に批判。調べてみると羽鳥さんはこれまでの経緯の説明だけ。誰が考えても「菅さんの弔辞」を取り上げると玉川さんに伝えもその内容まで触れぬのは当然。これは坊主憎けりゃ袈裟までのたぐい。twitterだからといって良く読みも考えもせずに、言いたい放題で人を傷つかせるのはどうかと思います。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ

 


文藝春秋のトップ記事の読み方

2021-10-16 13:27:01 | 報道

戦前、戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 文芸春秋で矢野事務次官の「バラマキ合戦」発言がネット上で大問題になりました。この報道で気が付いて本屋で調べてみるとやはり随筆の後の最初の記事でした。

 つまり今までの文藝春秋の編集方針を見ていると随筆、主要記事、(私から見ると)問題の有りそうな然し軽い記事の順で並んでいます。
・それと気付いたのは3・11の大津波と福島第一の大事故の時に(原発でなく)津波に依り出来た廃材の回収反対を称え、全国的の運動まで広げ東北復興の遅れに貢献?した山本太郎さんを随筆の後の記事に登用したこと。
・次に気付いたのは同じ場所に「小沢さんと共に管政権を倒す」と言う中村喜四郎さんを登用。私から見たら誤字、脱字が目立つ文章。
・同じ場所に前回の二人と格が遥かに違う元総理大臣の小泉さんと女性のスミスさんの登場。その表題は「管総理よ・再生可能エネルギーで充分やれる」の意見。その内容は福島第一事故のさいの関係者の批判ばかり。大飯原発反対の勝訴だけ挙げて他の原発訴訟は全敗訴のこと挙げない内内の話ばかり。話のレベルも井戸端会議同然。唯一の対策は小泉さん持論のソーラーシェアリングだけ。世界中で問題になっている地球温暖化に対するそれ以外の提案はなし。

・あまりややこしく独りよがりな話があちこちとんで何を言っているか良く判らなかった「日本の敗戦、福島とコロナ」を書いた舟橋洋一さん。多分まともに読んだ人は一人もいないと思います。

・矢野次官の「バラマキ合戦」の発言も鈴木財務相の問題なしの発言でけり。

 今までの文芸春秋の随筆のトップを飾った人の今はどっなっているかもう一度並べてみます

・山本太郎さん

・立憲民主党の中村喜四郎さん

・頼りのメーカーも刑事事件で脱原発も立ち往生の小泉さん。持論のソーラーシェアリングは枝野さんが受け継いでいます。

・舟橋洋一さん(wikipedia参照)

 それで私は文芸春秋は尊敬する藤原正彦さんの面白い話と「空気の研究』で有名な塩野七生の随筆だけ立ち読みすることにし、今回のように話題になった時にその部分だけ立ち読みすることにしています。勿論今回の矢野次官の「バラマキ合戦」の発言は必読です。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログへ 

 


万国時事周覧の紹介

2021-09-16 22:04:19 | 報道

戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。

 女性政治科学者で政治学および国際政治学を研究している方の「河野氏の’若者、よそ者、馬鹿者’発言を読み解く」と言う下記のような彼女独特の見方を見つけましたのでその一部を紹介します。彼女のブログは私の若い時から参照して居ました。然し彼女は「 にほんブログ村」という小さなグループに登録しているのであまり有名でないのが残念です。

 以下は前記の表題の彼女の独特の意見の入口です。

 自民党総裁選挙を目前にして、各候補ともメディアやネットの活用に余念がありません。河野太郎候補も、若年層にターゲットを定め、オンラインで大学生との座談会を開くなど、同層を中心に自らへの支持を広げようとしているようです。このため、若者受けの良さそうな発言が並ぶことになるのですが、今般の座談会で注目されるのは、「いろいろ変えられるのは若者、よそ者、馬鹿者と言われている。」というものです。

以下は万国時事周覧を見てください。

‎このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。 どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ


是非読んで戴きたいブログの紹介

2021-08-16 17:23:21 | 報道

戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。

私は7月19日の「今後の韓国の在り方」で世界大戦中の志願兵の予定の入所者数に対する志願倍率1638年の7.3倍からから1942年には62.4倍になったことからそれまでに如何に日本の韓国、台湾の統治がうまくいったかがわかること、そのなかに韓国の第9代の大統領で漢江(はんがん〉の奇跡を成し遂げた朴正煕(パク・チョンヒ)さん、無類の親日家で台湾建国の父と言われたと李登輝さんも含まれています。差がでたのは朴正煕さんが反日の人から暗殺されたこと。李登輝さんは生きのびてて台湾の治世に大きな影響を与えてきたこと。

「その後韓国のやったこと」

 日本のやったこととして殆どなかった學校をたて日本並みに学問と縁のない生徒全員の登校、近代的な教育教制度のハード・ソフト導入したのに、韓国はそれ破壊をしてしまい、その事実を国民の記憶からすべてけし去り、反日教育の徹底。何故それをしたのでしょう。どう考えても可笑しいと思いません? その後でた「反日種族主義」の本がベストセラーになり韓国人に考えなおす機会もあったのに反日教育で育った知識人の反対にあったまま。と書きました。その私が今朝たまたま政治ブログのトップ20の内「中韓を知りすぎた男さん」の「在日朝鮮人たちは、日本のガン」の記事をみつけました。

 お名前の通り素人の私より遥かに詳しく、高いご見識をお持ちの方ですので見ておられない方たちのご一読をお勧めいたします。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログへ


真子さまのご結婚には真子さまの現実のご確認を

2021-05-16 11:00:32 | 報道

戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのようなでも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
5月 5日の「もう少し佳代さんの身辺を調べては(2)」で判ったこと
・真子さま涙…小室佳代さん「財産乗っ取り」の新事実
・小室圭さん母の「遺族年金搾取疑惑」報道で婚約破棄の現実味
・小室圭さん母は脱税と遺族年金不正受給の疑惑
・小室圭さんの母、佳代さんの現在の暮らしぶりが衝撃的
・「交渉相手は小室佳代さん」元婚約者、解決金交渉に応じる
・小室佳代さん婚約者、夫敏勝さん自殺の秘密を暴露する
・小室佳代が下品で怪しい?家柄と借金の関係

 普通の家ならこのような問題があるのだから結婚など諦めろと言うし、それでも結婚すれば後は相手先の悪口で終わるのですが、秋篠宮家ではお認めになるご方針の由。更にややこしいのは同家のお子様の清子様と結婚をした秋篠宮の信頼が厚い黒田慶樹さんが東京都の部長の昇進で気づいたのかネットで大騒ぎ。真子さまは何故温厚な黒田さんのような温厚な人を選ばないのかの合唱。
 wikipediaによれば二人の披露宴に皇室の方々も出席されて大盛り上がり。黒田さんの上司の石原慎太郎さんの乾杯の発声。
 後は押しの強いと言われている真子さまと上記の問題だらけの小室佳代さんとうまくやって行けるのか秋篠宮宮様か,圭さんなど誰かにお確かめになること。居なければご自分でお考えになること。
 勿論問題だらけの佳代さんが出る披露宴に皇室の方々もご出席など考えられないこと。
 言わずもがなですが一番問題なのはこの意見が井の中の蛙で終わり真子さまや秋篠宮様に届かないこと。
このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログへ