手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

手稲文化協会新年交礼会に参加してきました

2017-01-29 19:31:51 | 手稲文化協会関係

 例年開催される交礼会、今年は今日でした。30分前に到着したのですが、既に半数くらいの方が来ていました。例年詩吟のお弟子さんを連れて行き、余興の折詩吟を披露するのですが、今年は遠慮させてもらいました。

 参加者は60名を少し切るくらいで、例年並みという感じでした。どうしようか迷ったのですが、カラオケを一曲歌わせていただきました。12時から開催され14時30分に終わりました。まっすぐ帰るつもりでいたのですが、一緒に参加したお弟子さんが、二次会に行きたいといいますので、ルビーに寄ることにして、私が先に行きました。何と満席に近い状態です。でもスタンド3席すぐ用意してくれたのでやれやれと思っていたら、なんと二人のはずが四人に増えてました。用意してもらった三席では間に合いません。二階の方にもお客が入っていたのですが、何とか席を用意してくれて落ち着くことができました。

 しかし、何せ20人近い人数ですから、カラオケの順番は容易に回ってきません。それでも二曲づつ歌わせてもらって帰りました。

 予定に入っていない二人のうちの一人は民謡の方で、詩吟をやっていたというので聞いてみましたら、なんと山地先生のお弟子さんだった。詩吟学院岳風会の先生で、私は詩吟で山地先生の記念大会で二回ほど吟じたことがあります。又短歌会「花林」も主宰されていて、私も仲間に入れていただき数年お世話になった先生なのです。奥さんがお亡くなりになったのを新聞で見ていましたが、山地先生ももうお亡くなりになったということを知りました。もう一人は華道の先生で、私たちの町内会の方でした。

 思いがけない楽しい一時を過ごすことができました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稀勢の里  横綱奉納土俵入り | トップ | 手稲第一教場 詩吟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手稲文化協会関係」カテゴリの最新記事