手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

どんな解決があるのだろう・・・原発問題

2011-04-06 19:42:59 | 無題
高濃度の排水もれを凄いガラスでとめた。でもパイプの亀裂から漏れて砂利などの地下を伝わって流れ出ていたものをその水路を固めて閉ざしただけで、パイプの亀裂がふさがれたわけでないから、地下の別の場所にしみこんでいるだけで、別な所から又漏れ出す可能性は高いのだと思う。この水がどこから出ているのかが特定出来ていないのだ。このたまっている水を先ず抜かなければならないらしい。5万数千tあるという。それを海に放出することは許されないみたいだ。

 今日は、窒素ガスを本体に充填するような話が出てきた。今一定の安定をしていると思ったけれど、水素ガスが発生しているようで、どうかすると水素爆発が本体で起きるかもしれない危険な状況になってきている可能性があるみたいだ。

 この核燃料を扱うのはとても難しいことみたいだ。それだけに、まあまあということは許されなくて、絶対の安全が求められている。日本の技術者の技能からすれば、今回の問題も解決できる自信があったと思うけれど、どこか甘い所があったのじゃないだろうか。あの大津波を受けた原発が、まだ修復再稼動可能と踏んでいたとしたらとんでもない間違いをしたことになる。

 とにかく、今は静かに休止できるための最善の努力をしているのだから、頑張ってというしかない。働いている人は本当に大変だ。命を掛けて戦っているのでしょうが、限界がある。新しい戦力を作るのも大変だ。高濃度の汚染水を抜くのだけで、月単位の努力が必要みたいだ。その間水素ガスの発生と戦わなければならない。

 どれだけ掛かるのかわからないこの事故、日本人の素晴らしい技能でも抑えきれない大事故、何とかなって欲しい。なんともならなかったらどういうことになるのだろうチュルノブイリとかスリーマイルと比較にならない大変なことが起きる可能性があるのだ。考えたらとても恐ろしくなる。とにかく冷却の機能が一日も早く回復するのを祈るだけだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福祉センター詩吟 新年度第一回 | トップ | 風の吹きようで、海水の流れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無題」カテゴリの最新記事