毎年迷わされる。特に私たちは札幌西支部に所属していて、西支部での 構成吟に参加するのが中心なのです。全道の申込書は各会が参加したければ勝手に申し込めばいいのでしょう。特に制限もついていない。逆に全く参加しなくてもOKということになる。まず困ったのは西支部の 構成吟に参加する会員の名前をどこに書けばいいのかわからない。西支部として 構成吟参加者氏名の申し込み書を作って入れてあれば、判りは早いのですがそれがない。全道の申込書に書いて、「西支部 構成吟」という但し書きを書けばいいらしいのでそうしました。
碌峭会独自の出場は控えさせてもらいました。出吟料がかかりますし、相応の稽古を別に組むのも大変なのです。特に会員数も少なくなっていて、相応の力量のある方を揃えるのも難しくなっています。昔は懇親会にもみんな出てくれたのですが、最近はお酒を飲む方も少なくなり、進んで出席という方はほとんど出てきません。とても申し訳ないけれど、11月の西支部の集いには全員参加してくださいとお願いし、ほかは無理を言わないことにしています。広告も昨年までは2分の1を出していましたが、今年は3分の1にさせてもらいました。
年に一度の全道大会です。もっと積極的に努力しなければいけないのですが、私ももう87歳、老躯に鞭打つこともむつかしくなってきています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます