手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

聖火が長野にはぃつた

2008-04-25 20:53:14 | スポーツ

 もう書くまでも無い話。聖火リレー日本にもやってきた。さて、どうなるのだろう。

 報道では、ものものしい警護の中で、いわば警護の人垣とともに走るというか移動するというか、そんなリレーになるみたいだ。

 聖火リレーつて何?  こんなことしてまで世界を回らなければならないものなのか。主催国中国にしてみれば、何としてもやり遂げなければならないもので、中国の威信にかかわる問題なのだ。

 チベットでは、ダライラマの亡命以前からの問題で、独立を求める行動だったのでしょうが、この聖火リレーのタイミングで行動を起こしたのは、計算されてのものだったのでしょう。中国にとっては極め付きの困難だったでしょう。しかし、あのように封じ込めた。でも、どうしようもない人権抑圧の事実が白日の下になったし、それゆえの問題提起がこの聖火リレーに付きまとっているのです。

 政治とスポーツは別問題だけど、オリムピックという舞台を、問題提起の場面に選んだ、チベットの国民の感情は、もはや中国は自国ではなく、制圧者としてしか捕らえていないのであり、オリムピック開催国としての誇りも、喜びも感じていないのだ。

 チベットがこの後どのように処遇されていくのか、心配だ。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者免許更新講習を受けて... | トップ | 昨日の後遺症・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事