手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

食品偽装・・・あちらでもこちらでもむ

2013-11-01 18:47:05 | 無題
 有名ホテルでの食材偽装問題が報道されびっくりしました。高級ホテルでそんなことがあるのかと一瞬疑った。

 この問題が明らかになったら、次々にあちらこちらでも同じ問題が明らかになってきた。

 エビはみんな芝エビ7だとか、牛肉に脂を注入して高級牛肉と偽装する。チリ産のトラウトサーモンに襟裳産の鮭が化けていたり、トビウオの卵が鱒の卵になったりしている。

 こんな話を聞いて思うのは「人間の味覚」なんてあてにならないものだということです。高級レストランで、矢張り名前通り、味も抜群だとかと言って偽装されたものを食べていたとなるとこれは食材の良さではなくて、料理人の腕の上に有名ホテルの名前がかぶさって、味が増幅されていたことに気付かずにいただけということになる。
 
  何ともセチガライ世の中になったものだ。お品書きがあってもその食材が手に入らない、何かで代用しようとして一度やったらやめられなくなったとかいうことなのか。うまく行けば材料費は安くしかも高く売れるのだからやめられなくなる。ここまで来たら詐欺に等しくなる。

 結局内部告発があってばれたのでしょうが、こんなことで今までの看板に傷をつけてしまう。情けない話です。

 今の世の中おかしなことが次々と起きてくる。あの「おれおれ詐欺」これだけ騒がれたのだからもう騙される人はいないだろうと思っても、ちゃんと騙される人が山ほどいるのだ。お金も半端じゃない。何万何十万というお金を差し上げているのだ。しかし、騙された人がたとえば還付金があるとか、取り返すことができるとかという話に乗ったれりしてしぃる、そんな家庭状況までどうしてわかるのだろう。医療還付みたいな話だと、老人は大抵病院にかかっているのでありうることかもしれないけれど、だまし取られているお金と全く釣り合わない額のようにも思う。

 だまし取られるほどの金持でないから心配ないけれどひどい奴がいるのだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健幸クラブ 文化祭出演か反... | トップ | 錦繍織りなす  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無題」カテゴリの最新記事