手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

我が胸の熱き思いにくらぶれば   平野國臣

2013-08-23 18:36:30 | 詩吟関係
9月16日(月)手稲神社の秋祭りです。

 昨年からお祭りの余興に碌峭会の詩吟を出演させて頂くことになりました。昨年は神社の舞台がどんなものか判らないまま、プロジエクターを使用したのですが、明るすぎて全く役に立ちませんでした。

 今年も参加させていただけることとなりました。10時からで余興の頭です。お客はほとんどいないのですが、頑張ってみます。

 今年は「西郷南州」を主題に吟を構成してみました。

 30分の時間を頂いています。私が解説をしながら「月照十七回忌」「偶感」「天意を識る」「獄中感有り」「城山」を吟じ、最後に私が平野國臣の和歌「我が胸の熱き思いにくらぶれば煙はうすし桜島山」を吟じて終わらせます。

 9月16日10時お暇な方がいましたら、手稲神社に来て聞いてみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏も終わるか・・・・ | トップ | いしかりPG場に行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事