手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

多趣味は趣味無きに等し

2020-03-11 20:15:13 | 身辺雑記

 スキー、野球、バスケット、テニス、卓球、水泳、パークコルフ、詩吟、カラオケ、囲碁、麻雀、将棋、百人首、読書、社交ダンスなどとならべてまだ描き切れないものもある。この中で趣味といいきれるのは詩吟だけだ。退職後はほとんどやっていない麻雀はかなり実力があった。そのおかげで生涯の病、肺気腫になってしまった。煙草を吸い過ぎて肺をいためたのです。詩吟は上手とは言えないけれど、教室を立ち上げ、後半生を実りあるものにできた。理屈とかルールとかは判るけれどまともな選手になったことがないから、本番になったらメロメロになる。ただ判っているという程度なのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺気腫40年・・ トレリハ ... | トップ | 東京オリムピックの幕が開い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事