手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

霜葉は二月の花よりも紅なり

2006-11-23 19:27:58 | 無題

 秋口にPCの壁紙を秋の色、紅葉にしました。今も綺麗な紅葉が表紙を飾っています。杜牧に「山行」という詩が有ります。

  
  遠く寒山に上れば 石径斜めなり 白雲生ずる処人家在り 
  車を停めて坐ろに愛す楓林の暮 霜葉は二月の花よりも紅なり

 
  霜を受けた紅葉は、更にその紅を際立たせる・・・・この実感は、やはり北海道では味わえない。各地の紅葉を見たわけではないけれど、京都の11月の紅葉の美しさには感動した。その紅葉を家内にも見せたいと思い、二人での京都旅行を計画し、予約が済んでいたのに、全く想像もしていない出来事、家内が「脳梗塞」になってしまい、終に連れて行けなかった。幸い病気は軽く済んだのだから、その後でも旅行は出来たかもしれないのだけれど、決断できないでいつの間にか5年ほど経ってしまった。

 詩吟では多くの方が愛吟される。先日の西支部大会でも何人かの方が吟じてくださいました。いい詩だと思います。夕日を受けて、ひときわ映える紅葉にうっとり見とれる詩人の姿・・・・・。

 和歌にも紅葉を詠じたものは多い。中に「三夕の和歌」というのがある。一寸変わったのがある。「見渡せば花も紅葉も無かりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ」読むと花とか紅葉が浮かぶのだけれど、実は何も無い、美しい花や紅葉の美しさの対極、何も無い景物、それがこの和歌であり、深さなのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキーが好きだったのだ・・・・ | トップ |  \"涙\" なみだ・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無題」カテゴリの最新記事