手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

気まぐれ天気・・・

2009-12-29 16:01:35 | 無題

 夕べは雪が降らなかった。そして今日はいい天気でした。雪が降らないだけでなく気温も高く、道路の雪も解けて車は走りやすくなっています。

 昨日、ロードヒーティングを入れてアスファルトをだしました。ロードヒーティングは雪を溶かす設備だけれど、ドンと降った雪を溶かすものではない。常にアスフファルトを出しておき、降り出したときに自動にしていれ、降ってくる雪を積もらせないようにするのが一番いい使い方だと思う。ただ、雪の日一晩入れっぱなしにするのは、どうも出来ない。昼間ならいろいろコントロールも出来るからいいのだけれど、概して夜に降り積もる。

 ロードヒーティングを設置したときは、ずいぶん使いました。車庫の前にどんとブルトーザーが寄せていった雪を玄関前に持ってきて広げ、溶かしたりした。大変な時間と灯油を使いました。この数年、雪がそれほど多くなく、また、灯油も高かったりして、年間3回くらいしか使わないできている。でも、今年は、アスフアルトの上に氷を貼らせないようにしてみようと思っている。どんな結果になるか、家の前の舗装が出ているのは感じがいい。

 明日からまた雪らしい。元日は雪撥ねの大仕事が待っているみたいだ。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10日が、一月にも思える | トップ | 明日は大晦日なのだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ないちゃん)
2010-03-04 18:11:36
傘寿おめでとうございます。平均寿命が80歳を超えたといわれますが、それは女性が86歳まで長生きするためで、男性はまだ80に届きません。以前私肺気腫の中等症と申しましたが間もなく重症になりそうです。で失礼を顧みずお尋ねいたしますが、肺気腫と気づかれたのは何時でしょうか。また正式に診断されたのは何時でしょうか。私詩吟は駄目なのでヨガの呼吸訓練をしています。結構苦しいです。札幌もそろそろ春の気配が見られますか。こちらは四国、今年はとうとう雪を見ませんでした。お大事に。
返信する
コメント有難う (murakawa_2004)
2010-03-06 18:44:57
60歳で肺気腫が分かり、すぐタバコを止めました。進行は遅いほうで、数年前までは、ほとんど気にならなかったのですが、この数年不整脈と合体して、飽和度も96に落ちでしまいました。でも詩吟はお弟子さんに負けないだけ声はでますし、声も続きます。ただ、薬(スピリーバ)の後遺症で口が渇くので参っています。
返信する

コメントを投稿

無題」カテゴリの最新記事