非常事態宣言が解除になるけれど、札幌は蔓延重点措置の延期となり、7月の末まで会場がやはり使えないということが判明した。
かなり期待して、楽しみにしていたのに残念です。
オリムピックの観客収容について専門家の意見が出された。「無観客が一番安全だ」、当たり前ですね。専門家でなくても言えることです。
今罹患者が減少方向へと向かっている。緊急事態宣言が利いているのは間違いないけれど、ワクチンの接種が始まり、接種した方たちの喜んでおられる姿、報道などが、ワクチン接種への期待と、それを待つ心情が
蔓延防止への力になっていると思う。私も一回目を終えて24日に二回目を接種しますが、一回でも効果があるという感じが強い。副作用などは問題にする必要もない。
しかし、意外に予約をして接種に来ない方、接種を拒む方がかなりいらっしゃるようだ。これから感染する予備軍です。オリムピックの観客も最低ワクチン接種を条件としたら、蔓延騒動などにはならないと思う。
国として、もう蔓延防止措置を解除している国もある。ワクチン先進国だ。確かに、全国民を対象とするわけだからその数は半端でない。二、三日で終わるものでないだけに大変だけれど、一日も早くワクチンを接種したいという
機運が抑止力にもなる。どんな薬でも、副作用なしの保障はできないはずだ。今の症例だけで不十分とは言えないと思う。
とにかく、ワクチン接種の進行と罹患者数の減少がかみ合っている感じがする。コロナの終息を皆様と同じように待ち続けています。vd@)4d@qepy
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます