手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

コロナの問題  ワクチン

2021-01-29 19:31:31 | 政治

 ワクチン接種について毎日テレビをにぎわしている。日本はどうなっているのだ。何時から始められるのか。どんな問題があるのか。副作用はないのか、いろいろな問題が提起され論じられている。もうすでにアメリカ・イギリスを始め多くの国が踏み切っている。そんな中で、効き目がないとかひどい副作用かあるという話はほとんど聞こえてきていない。少々の副作用はどの薬にもあることです。日本でも治験中のワクチンが3本ほどあるみたいだけれど、日本では第二段階は通過しているようですが、最終段階がまだ時間がかかるようです。一刻も早く完成してほしいものです。
 イスラエルが先行していることを先日書きましたか、その時自前で薬を作りあげたのかと書きましだ、他より高い値段で手に入れたような話が聞こえていました。そういう競争になることはもっての外と思いますが、コロナの終息が急がれる今、なりふり構わぬこともありうるでしょうが、一定の秩序がひつようです。日本はアメリカの製品を予約しているそうだけれど、薬があれば済む問題でなく、どのような手順で、実施していくかから大変な準備が必要で、その準備もできないまま薬だけ来てもどうにもらないこんな難しさもあるのですね。とにかく早く実行される様祈るしかないけれど、どんなにに頑張っても、今年中にいきわたることにはならないのでしよう。来年の夏には一段落してほしいものですね。>一年間の巣ごもりで、居酒屋の楽しみも忘れてしまいました。せめてカラオケで昭和の歌でも歌えるようになってほしい。の

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  コロナ ワクチン接種が近く... | トップ | 立春  待っていました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事